アメブロ以外でも同じ、ブログカスタマイズをする理由とは?

アメブロ カスタマイズの理由

アメブロのテンプレート以外でも、
ブログカスタマイズをする理由があります。

なぜブログのカスタマイズをするのでしょうか?

 

 

 

 

ブログのカスタマイズをする理由のひとつとして、
まず、訪問者への印象づけいうこと。

 

 

訪問者さんが、ブログを訪れるときって、
検索エンジンからでも、そうですが、
ブログをいろいろ回ったら、目についた・・・・。

 

こんな方って、以外に多いわけです。

 

検索エンジンからのアクセスは、濃いアクセスです。

 

キーワードから導いたアクセスですね。

 

ただ、ぼーっとブログを巡回するという方は、
ユーザー数が多い、ブログサービスをいろいろ回っているんです。

 

なかでも、アメブロはアメーバピグをはじめ、
有名人のブログも多いので、ユーザー数は日本一です。

 

アメブロ内での巡回って、以外に多くて、
私のブログの読者登録の方も、小学生の方もいたするわけです。
この時ばかりは、小学生でもアフィリエイトしているんだ!!って、
驚いたわけですが・・・・。

 

で、訪問者の方って、ブログの内容を見ていないわけです。

 

だから・・・・

 

 

第一印象が大事!!

 

 

特に最近読者登録してくださる方って、
巡回していて、たどり着きました・・・っていう方ばっかりです。
これは、とっても嬉しいです。

 

 

っていうよりも、第一印象で、これってどんなブログ?
わからないブログよりも、明確にアフィリエイトしているんだよ!!
的な部分も書きつつ、大きなバナーを美しく・・・・。

 

 

これで、ちょいと惹きつけているわけです。

 

それになにより、あまり見ないデザインテンプレートでしょう。
これが、またよしなわけです。

 

第一印象で手を止めてもらうためにも、
テンプレート選びやカスタマイズは、とっても重要な部分に当たります。

 

たかがテンプレート、されどテンプレートです。

 

ブログテーマを決めたら、まずスキンやカラムを選択していきますね。

 

ここで、アメブロスキンを見てみると、
たくさんの美しいものから、新作・コラボ・期間限定までいろいろありますね。

アメブロデザイン

ただ、アメブロの場合は、【カスタマイズ可能デザイン】のみ
カスタマイズできない仕組みになっています。

 

しかも、カスタマイズといっても、初心者さんに優しいので、
カラムの配置と、ヘッダー・背景画像の変更のみのカスタマイズ。

 

これでは、細かいカスタマイズはできないということです。
これが、アメブロのカスタマイズは、難しい!!ということに
つながるわけですね。

 

ですが、ヘッダー画像や、背景・タイトルロゴなど、
これを変更するだけでも、全然違った印象つけるブログができます。

 

それと、訪問してくださる方に、いろんな情報を与えるためにも、
訪問者のことを考えて、カスタマイズしていく。

 

これ一番のユーザビリティなわけ。

 

アメブロでのアクセスアップは、いろんなブログにつながる、
集客装置の一部となります。

 

訪問者の方を、好意的に迎えてくれるブログって、
やっぱり、素敵なことだし興味もわきますよね。

 

その中で、いい情報がたくさんあるのであれば、
どんどんファンが増えていきます。

 

そして、訪問者さんが瞬時に
このブログには、何が書かれているのか?
ということを、理解していただく。

 

これは、すべてカスタマイズやテンプレートが、
引き受けてくれる業です。

 

イメージがなせる業って、すごいんだ!!
ということを、理解していってくださいね。

 

 

私のアメブロのテンプレートは、
アメブロビズ2を使用しています。
関連記事は、こちら!!
↓ ↓ ↓
【アメブロビズ2(AmebloBiz2)サイトのご紹介】

 

 

2 Responses to “アメブロ以外でも同じ、ブログカスタマイズをする理由とは?”

  1. […] が、 見た目もとっても大事です。 ⇒ 【ブログ カスタマイズをする理由とは?】 […]

  2. […] ⇒ 【ブログカスタマイズをする理由とは?】 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ