アメブロ テンプレ改造 記事下に定型文をつけてみましょう。

アメブロ テンプレート改造

アメブロのテンプレート改造は、
進んでいますか?

訪問者の方を満足させるために、
ちょっとの工夫は大事です。

 

 

 

 

アメブロでも、ワードプレスでも同じですが、
デザインのカスタマイズ(改造)って必要になってきます。

 

以前の記事でも書いていますが、
素敵なテンプレートを使うことって、
自分のためだけでなく、訪問者にとって居心地のいい場所を提供する。
そのことも大事なことです。
【アメブロテンプレート カスタマイズの前に知っておく事とは?】

 

 

より多くの方に、ブログを知っていただく、
読んでいただくことが、あなたのファンを掴むことになっていきます。

 

そのためには、テンプレートの改造や、
ブログのカスタマイズは、どうしても必要になってきます。

 

ブログを最後まで読んでいただけたら、
それでまた、信頼関係も生むことができるし、
質問や相談などを受けると、自分にとっても嬉しいことでもあるし、
ファンの好感度もアップしていきます。

 

最後まで、(ブログの記事下ね)ブログを読んでくださった時に、
なにかもうひとつ・・・・アピールね。

 

これ結構大事かもよ。

 

 

私のアメブロやこのワードプレスもそうですが、
記事下に、ブログ記事との【関連記事】の表示があるでしょう?

 

これも、PV(べーじの訪問数のことですね)アップや、
滞在時間のアップに繋がりますね。

 

以前も書きましたが、アメブロでは、
簡単な設定で、同じテーマに関する最新記事を表示させることが
できるんですね。
【アメブロ ブログデザイン関連記事を表示させる方法とは】

さらにアメブロでは、この記事下の部分に、
読者登録ボタンや、お問い合わせ・ランキングボタンなんて
設置出来たら、もっと訪問者さんへのアピールにつながると思いませんか?

 

でも、毎回記事の下に同じ文章を書くのって、
以外に面倒ですよね。

 

違うことをアピールするならそれもよし!!ですが、
同じ文言などだったら、ちょいと面倒!!

 

なので、定型文はプラグインで設定しておきましょう。

 

これは、本当に役に立ちますよ。
簡単ですから、ぜひカスタマイズに加えてくださいね。

 

 

設定方法

見本は、こんな感じです。

定型文を設定

今回は、自分のメインブログへのリンクを貼っています。
他だったら、ランキング・問い合わせなんかでもいいかもですね。

 

まず、HTMLを作ります。

HTMLのコードが解らない方でも、
記事投稿を使って書けば、大丈夫ですからね。
こんな感じで・・・。
※アメブロの新エディタを使用しています。

定型文章の作成

通常表示で記事の部分に、定型文章を書いたら、
HTML表示に移り、全文をコピーします。

HTMLをコピーする

 

 

 

 

 

 

 

※上の図のように、全部指定してコピーです。

 

コピーしたコードは、メモやテキストエディタに貼ってお行きましょう。
この時に、改行<br>タグや空白を削除し、文章を詰めることを、
忘れないでね。

 

次にプラグインに貼っていくコードは、これです。
 

 <script type="text/javascript">
 var var1='ここに、定型文を入れてみて!!'
 $(function(){
 $(".articleText ").append('<div class="template">'+ var1 +'</div>');
 });
 </script>

 
 

var1 の後ろの【ここに定型文を入れて!!】の部分に、
先ほどコピーしたコードをはってください。
改行キーは反映されませんので、(brなどです。)取り除いて貼ってね。

 

ポイント!!

 

文章が長くてうまくいかない場合は、
1行づつ貼ると、うまくいきますよ。

 

完成したコードを、フリープラグインに貼りつけます。

 

保存して、ブログを確認してくださいね。

こんな感じになっていればOK!!です。
(見本は、アメブロビズ2(AmebloBiz2)で作ったテンプレートです。)

http://ameblo.jp/bizsampl2

 

 

※画像をクリックするとサイトが開きます。
確認してみて!!

 

 

記事は公開しないと、この定型文は表示されませんが、
毎回アピールすることが同じであれば、
使ったほうが便利だし、手間も省けますね。

 

 

私がご紹介している、アメブロビズ2(AmebloBiz2)では、
この定型文の設定も、テンプレートを作成するときに設定できます。

 

とっても便利です。

 

後から変更するのも、可能なので、
上記のコードを作成するとこもないんです。

 

アメブロの有料テンプレートが少なくなって来ている中、
ワードプレスとアメブロの両方のテンプレートができるなんて!!

ブログをこれから作る方なら、ぜひにおすすめしたい
テンプレート作成ツールです。

 

すてきな自分らしいブログが出来ますように・・・・

 
 
 

One Response to “アメブロ テンプレ改造 記事下に定型文をつけてみましょう。”

  1. […] 定型文を設置するには、CSSの変更が必要なんです。 自分で後からカスタマイズ出来るならいいですが、 ちょっと面倒かも???? → 【アメブロ テンプレ改造 記事下に定型文を付ける】 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ