アメブロ ブログタイトルを変更して復活しました。

アメブロ ブログタイトルを変更し復活!!

アメブロの削除から3日間。

ブログタイトルを変更して
ついに本日復活しました!!

 

 

 

 

 

なんか長々、かかってしまいました。

 

ちゃんと整わないと、先に進めない私の性格が災いし、
時間が本当に過ぎていってしまいました。

 

でも、遂にアメブロ復活です。

 

復元作業の時間短縮があったけれども、
なんといっても、いろんな設定が全部崩れているわけ。

 

これを設定しなおし(リンクとかね・・・)
画像もそうだし、メニューのリンクなんかもあるし、
こりゃぁ~大変!!

 

それに、ブログを見ているうちに、
気になっているところとか、いろいろ見えてきてしまって・・・・

 

この際、ブログのタイトル変更しちゃえっ!!
ということで、ブログのタイトルも変更しました。

 

ブログのタイトルを変更すると、
ヘッダー画像も取り替えないとなんか美しくない!!

 

なので、ヘッダー画像をあれこれ作成しつつ、
ついでに、ずーっと気になっていたカテゴリ(テーマ)ね。

 

なんかいっぱいあって、脈略もないので、
ちょいとウザかったんです。

 

こういう時でもないと、変えられないかも!!

 

なんて思ってしまって、カテゴリの見直しを始めたんです。

 

このブログでも、カテゴリは変更しています。

 

カテゴリ(テーマ)って、読者さんの目次になるように
作らないと本当はいけないんですよね。

 

でも、以前のアメブロでは思い付きっていうか、
なんにも考えてなかったというか・・・・

 

記事を書くときに追加していってしまって、
本当に考えてないねーって感じだし、
そんな風につけていたもので、どんどんカテゴリーばかり増えていって、
ちょっと!!多いよ!!

 

と感じていたんです。

 

カテゴリを編集するにあたって、
ちょっとカテゴリで悩んでいる方にヒントになるかも!!

 

チェック!

大まかなテーマをざっくり書き出す。

それから、小さいカテゴリを作っていく。(一緒に書き出したりする)

で、整える。

 

整え方は、読者さんが解るように、
ちゃんと誘導できるようにね。
できればキーワードなんぞを含めて、作成するといいです。

 

数を増やすのではなく、引き算方式の方がうまくいきますね。

 

で、作成できたカテゴリ(テーマ)の中に、
記事を入れ込んでいく。

 

この方法を使うと、本当にすっきりです。

 

 

私も結構、すっきりさっぱりしてみました。
(ちょっとおおざっぱすぎたかしら?)

 

アメブロの場合は、カテゴリ(テーマ)の編集が
ちょっとやりずらいという点もあります。

 

基本、作られた順に、50音順で並びます。

 

番号を変更すると、順序が変わりますが、
思う通りにならない場合も多々ありです。

 

なので、カテゴリを作成する場合は、
最初の段階である程度作り込んだ方がいいかも!!

 

それで終わらせればよかったんですが、
カテゴリのカスタマイズまで、取り組んでしまいました。

結果、ちょぴっと見やすい感じのブログに変身です!!

 

以前のブログは、本当になんだかなーって
意味わからん状態で始めたし、
きっとよくわからんブログだったに違いない!!

 

でも、今度のブログは私の好きなカスタマイズのことを中心に、
初心者さんでもできるカスタマイズのこと、
また美しいブログが完成するためのアドバイスなどを、
書いていこうと思います。

 

なんと美しいですよ!!(自分で褒めてみる!!)

 

画像をクリックすると、サイトへ行きます。
ぜひ、遊びに来てくださいね。

http://ameblo.jp/chiezou-accseeup/

 
 
 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ