アメブロ マイページのデザインレイアウトが変更になりました。

アメブロ マイページのデザインレイアウト変更

アメブロでは、自分のブログ情報を管理する場所として、【マイページ】という場所が用意してあります。
このマイページのレイアウトデザインが、
変更になりました。

 

 

 

 

マイページのレイアウトやデザインが、変更になるのは、結構ありますが、
今回は、より管理しやすくタブが一番上につきました。
こんな感じね。

2012y08m04d_113813170

 

前は、いろいろな管理の場所ヘ移動するには、
【その他のサービス】から入っていったらりしていたので、
解りやすくなりましたよね。
前の感じはこんな感じです。
 
プロフィールの編集

 

 

以前に使った画像なので、見にくいかもしれませんが、
この【その他のサービス】が、大活躍していました。

 

それからもうひとつ、左のサイドバーの部分ですが、
ここでも、以前なかった【自分の公開ページ】という
メニューが増えました。
 
アメブロ 自分の公開ページメニュー

以前は、メニューなどはなく、そのまま並べてある感じだったですが、
今回は、メニューを追加することによって、
自分の公開ページへ、すぐ移動できるようになりました。

 

だんだんと、アメブロも初心者の方に、
より解りやすい管理画面を用意するようになった感じがします。

 

ということは?それだけまた新しくブログを作成したり、
アメーバピグに参加したりする方が、
増えているということでしょうか?

 

私はアメブロが、結構好きなので、嬉しいことです。

 

ですが、ちょっと気になる部分も発見!!

 

それは、以前に記事でも書いたのですが、
アメブロを見ると、記事の上に、
【ブログ画像一覧を見る】というリンクが、
貼られるようになりました。

これは、画像をたくさん使っている方には、
見てもらうために便利ですが、
画像をそんなに使わない方にとっては、ちょっといらないですね。

 

だから、ちょっと表示させなくするために、
CSSのソースを追加して、表示させない方法を、
ご紹介しました。
【読者登録表示が2つ出ていませんか?】

 

マイページのデザインレイアウト変更があったあと、
自分のブログを見ると・・・・。

 

あら不思議??

【ブログ画像一覧を見る】というリンクを、
表示させなくしたのに、表示されちゃっている!!

 

これは、どういうこと?

 

マイページの変更があったということは、
もしかしたら、HTMLの変更もあったかも?
と思って、覗いたら、ちょっとだけ変更がありました。

 

これは、いけない!!

 

もし、この【ブログ画像一覧を見る】のリンクがいらない方は、
下記のように変更してみてくださいね。

 

CSSに次のソースを追加します。

 

場所なんですが、CSSは下に追加していけば、
ちゃんと反映するんですが、アメブロの場合、
反映しない場合があります。

 

原因はちょいと不明ですが、
下に追加した場合、反映しないと困るので、
上の方に、追加しましょう。

 

追加のCSSは、下記の通り。

 

/* ブログ画像一覧表示・非表示*/
.userLinkArea, .skinFieldBlock  p.imagelistLink {
display:none !important;
}

 

このままコピーして、貼ってくださいね。
こんな感じね。
 
CSSの追加

※黄色い部分に、追加のCSSを貼りました。

CSS追加したら、保存して、自分のブログを確認してくださいね。

 

どうでしょう?

 

表示されなくなりましたね。

こんな感じになればOKです。
 
画像表示一覧ボタン非表示

 

アメブロでは、いまいろいろな変更が行われています。

 

たぶん、新しいユーザーの確保のために、
もっと優しく、使いやすくするためだと、私は考えます。

 

アメブロをもっと楽しむための工夫を、している最中な感じですね。

 

アメブロを、もっと楽しく利用するために、
もちろん知っておいた方がいいことは、ちゃんと知っておきましょう。

 

そして、使う側の私たちも、
もっと賢く利用できるように、テンプレートデザインや、
カスタマイズも、訪問者の方のことを考えて、
楽しみやすい、ブログ作成をしていきましょうね。
 
 
 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ