アメブロブログデザイン 関連記事を表示させる方法とは?

アメブロで関連記事を表示させる方法

アメーバブログでは、いろいろな機能が進化しているんですね。

前にはなった設定で基本設定で【関連記事を表示】
させることが、できるようになりました。

 

 

 

 

 

【関連記事を表示】させる意味とはどういうことでしょうか?

 

記事を書いていく中で、テーマに沿った記事タイトルを、
つけていくと思います。
これは、カテゴリーの分類にも関係しているのですが、
テーマが同じということは、その記事の関連性があるということです。

 

これは、検索エンジンからも、好かれていきますので、
私も記事タイトルを考えるとき、ちょっと意識しています。

 

テーマの共通である、関連記事。

 

関連記事を表示させることによって、ほかのページへの、
興味と関心を惹くことに、なりますよね。

 

ほかのページへ誘導できるということは、
ページビューが増えるということです。
つまり内部リンクの強化にもつながるんですね。

 

そうすると、自然にブログの滞在時間も増えていき、
あなたのファンの獲得にもなりますね。

 

私も関連記事の設置方法を知る前は、自分で人気記事(アクセスが多かった記事のことです)を記事の下に、なるべく記載するようにしていました。

アクセス解析で、人気記事が解るので
読んでもらいたい記事を探して、記事下に記載していたんです。

 

このブログはワードプレスで作っているので、
関連記事や、人気記事の表示はプラグイン一つで表示できます。

 

ならば!!アメブロでも関連記事も表示ができれば、
内部リンクも増えますし、誘導もできる。

 

これは、一石二鳥です。

 

アメブロでは、以前関連記事を表示させるのに、
プラグインやCSSで設定をしなければ、なりませんでした。

 

今や簡単に、できるんですよ!!

本当に数か月前までは、私も気づかず、
他のブログで、関連記事を表示している方がいると、
どうやって?と思っていました。

 

がしかし、とっても簡単・そして基本設定のみで、
表示できますので、設置がまだな方は、是非に設置してみましょう。

 

 

設置手順

まず、サイドバーの各種設定より、【基本設定】をクリックします。
この基本設定の部分では、

ブログのタイトル
ブログの説明
メールアドレスの設定

などの基本的な情報を、設定する部分です。
こんな感じね。
アメブロ基本設定画面

 

この基本設定のページの下のに、
【記事・画像内の表示設定】というところがあります。

関連記事表示設定

 

こちらの設定で、関連記事へリンクさせることが、可能なんです。

また、画像がたくさん使用している方には、
画像つきで、関連記事を表示させることもできますね。
これは、好き好きですね。

アメブロの記事下関連記事

 

私のブログの記事下にも、
こんな感じで表示させています。

 

また【他の記事へのリンク表示】の下には、
【共有ボタンの表示】の設定もできます。

共有ボタンとは、なうやいいねなどの、ソーシャルメディアのボタンです。

 

たくさんあって、うざいなぁ~とか、
ほかの設定で、デザイン的にしたい方は、こちらの設定で、
表示させないことができます。

 

カスタマイズに自信がない方は、この表示があった方がいいでしょう。

 

記事下の部分に表示がでるので、
できるだけシンプルにした方がいいかと思いますよ。

 

関連記事の表示は、記事数が少ない場合は、
表示されませんが、カテゴリー(テーマですね。)からの、
関連記事が表示されるので、記事数が増えてくれば、
読んでもらいたい関連記事を、表示させるためには有効です。

 

ページビューが増えるイコールファンが増えて、
信頼度が増加する内部リンクは、アクセスアップへの近道です。

 

ぜひ、設置してもらって、
ブログの滞在時間を増やして、ファンの獲得をしていきましょう。

 

 

 

2 Responses to “アメブロブログデザイン 関連記事を表示させる方法とは?”

  1. […] 以前も書きましたが、アメブロでは、 簡単な設定で、同じテーマに関する最新記事を表示させることが できるんですね。 ⇒ 【アメブロ ブログデザイン関連記事を表示させる方法とは】 […]

  2. […] なっています。 ⇒ 【アメブロ 関連記事を表示させる方法とは?】 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ