アメブロカスタマイズ関連記事が下に移動対処方法とは?

アメブロカスタマイズ関連記事が下に移動対処方法とは?

アメブロカスタマイズです。

最近またアメブロのHTML&ベースCSSの変更が
ありました。

関連記事が、ずうーんと下に・・・・

 

記事を投稿していると、それに夢中になってしまって、
ブログの隅々まで気を配れないときがありますよね。

 

 

まさに、私のアメブロもちょっと気を抜いていました。

 

 

ところが発見しました!!

 

関連記事がずうーんと下に移動されているではありませんか!!

 

アメブロを運営している方、自分のアメブロを確認してみて!!

 

 

こんな下に下がっていました。

関連記事が下に配置

今までは、記事下すぐくらいに関連記事が表示できていたんですが、
今度は、大きな広告の下ですわ・・・・

 

 

これでは、関連記事を読んでいただこうにも、
出来ない可能性の方が大ですよね!!

 

 

記事上・記事中サイドバーの広告は、アメブロの場合プレミアム会員になると、
すべて外れるんです。
(月額980円です)

 

ビジネス使用でお使いになる方は、プレミアム会員になっても
いいと思うんですが、ここはよーく考えたほうがいいかも!!

 

プレミアム会員になっても、ブログサービスを使っている以上は、
ID削除など無くなるわけではなく、規約もまっぷりです。

 

だったら、自分で運営したほうがずーっといいっす。
(ワードプレスなどで・・・・)

 

 

 

でも、本当にこの広告の大きさといったら・・・・と嘆く前に、
さっさと関連記事を元の場所、記事下に移動させましょう!!

 

 

 

関連記事を記事下に移動する方法

フリープラグインにコードを追加して、記事を移動させます。

 

下記のコードをコピーしてフリープラグインの一番下に貼ってください。

 

 

 

コードの解説をちょこっとね。

 

.articleThemeListArea というのは、関連記事の場所のことです。

 

 

これを、.articleText (記事本文)の後に配置するために
insertAfter を使っています。(解らなくても大丈夫よ)

 

これで、記事下に関連記事を移動させることができました。
こんな感じです。

記事下に関連記事

 

私のブログは、アメブロビズ2(AmebloBiz2)を使っていますが、
アメブロビズ2(AmebloBiz2)では、予め定型文を作っておけば、
記事の下に表示させる設定ができます。

 

私の場合は、ランキングのボタンを記事下に定型文として設置しているので、
その上に、関連記事を表示させるようにしました。

 

 

これなら、記事終わりで関連記事が読者さんの目に留まりますよね。

 

 

関連記事は、ブログ滞在時間やPVを増やすために役立ちます。

 

できるだけ、他の記事を読んでいただくような工夫が
この関連記事でもあります。

 

 

アメブロでも、いろいろ仕様が変更する場合もあるので、
気づかない場合もありますが、こうやって対処できる方法もあるので、
たまにチェックしてみてくださいね。

 

 

 

アメブロとワードプレスをテンプレートでつないでアクセスアップ!!
詳細はこちらから → アメブロビズ2(AmebloBiz2)特典付レビュー

 

 

 
 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ