アメブロテンプレート デザインを選ぶ前に知っておくこととは?

アメブロテンプレート デザインを選ぶ前にチェックすることとは?

アメブロを作るとき、必ず最初にすることがあります。

これは、どのブログを運営するときも一緒ですが、
まずテンプレートを選ぶことです。

その前に、知っておくことがいくつかありますので、
チェックしておいてください。

 

 

 

アメブロのテンプレートの種類は、とても豊富です。

 

アメブロでは、テンプレートのことを、
デザイン・スキンといいますが、
このスキンも、毎月追加されていて、
著名人とのコラボ作品などもあり、素敵なものが多いです。

 

ただ、これをビジネスや目的にあったものとして、
使うことが、できるか?
といえば、そうではありませんよね。

 

テンプレートのカスタマイズをしようとしている方は、
こんな風に、考えているはず!!

 

  • 自分の思った通りのレイアウトにしたい。
  • こんな風だったら、というイメージにしたい。
  • もっと、訪問者の方を増やすことができるようにしたい。

 

いい!!と思って、選んだデザインでも、
なかなか訪問者が増えなかったり、読者登録されなかったりするのは、
いい!!だけでは、いけないということが考えられます。

 

デザインスキンを変更する前に、 考えることがまず、あるということ。

以前の記事でも、書きましたが、
目的にあったブログを運営するということは、
その目的に合った、ブログデザインにするということです。
それは、イメージ戦略ともかかわってくるんですね。

【ブログイメージが大切なわけとは?】

 

例えば、趣味ブログから、楽天アフィリエイトをしようと考えるとします。
趣味ブログですから、好きなことを書けばいいわけですが、

その趣味ブログがなんなのか?
どんな趣味なのか?

どういうブログか解らなかったら、
訪問者の方には伝わりません。

 

テーマに沿ったイメージが、ブログの中にないのであれば、
1秒もしないうちに、そのブログを閉じられてしまいます。

 

どうでしょうか?

 

そこで、チェックが必要!!

 

  • ブログの全体的なイメージ統一ができているか?
  • 色遣いは大丈夫?
  • 訪問者が一目で、このブログって?ってわかるかしら?
  • 読者のナビゲーション(導線)を考えているか?

 

チェックしていくうちに、
デザインって大事ねということが、確認できると思います。

いくら素敵なデザインスキンでも、
あなたのブログのテーマ・目的にあっていないようなら、
ちょっと悲しい結果となります。

 

だからまず、デザインテンプレートをしっかり選んでみましょう。

ビジネス仕様にするのか?

デザイン重視にするのか?

 

ここでも、違いがでてきますね。

 

アメブロでは、デザインカスタマイズができるデザインスキンは、
とっても少ないです。

 

なぜなら、カスタマイズ可能というものでなければ、
こまかいデザインの変更(CSSの追加など)が、 できないからです。

 

無料で、お配りしているデザインテンプレートもありますが、
ビジネス使用のものの方が、多いかもですね。

 

では、初心者の方にはできないかと、いえばそういうわけでもありません。

 

 

ちょっと、慣れたり学んだりする必要は、あるかもしれませんが、
工夫次第で、ちゃんとオリジナルのブログが完成していきます。

 

自分が手を加えたブログなら、
きっと愛着も出て、毎日の更新も楽しくなってきますね。

 

そのためにも、もう一度自分のブログを振り返ってみましょう。

 

アメブロは、もとよりユーザー数が多いブログサービスです。
しかも、アメブロならではの仕掛けをちょっと利用することで、
集客もできるようになってきます。

 

あなたのファンを増やすことで、
アメブロから、例えばメインのブログへ誘導するという仕掛けも、
完成されますね。

 

ブログを作成する前に、自分なりのチェックを怠らないように、
何の目的を持ってブログを作成したいかを、
少し考えてみましょうね。

 

 

 

3 Responses to “アメブロテンプレート デザインを選ぶ前に知っておくこととは?”

  1. […] ば、 訪問者を呼び込むために、 どんなブログを作成すればいいのか? 一度じっくり考えることをおすすめします。 → 【アメブロテンプレートデザインを選ぶ前に知っておく事とは?】 […]

  2. […] ⇒ 【アメブロテンプレートデザインを選ぶ前に知っておく事とは?】 […]

  3. […] など、チェックすることはたくさんありますね。 ⇒ 【アメブロテンプレート デザインを選ぶ前に知っておくこととは?】 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ