アメブロ サイドバーのカテゴリ 見直してみましょう。

アメブロ サイドバーのカテゴリ 見直してみましょう。

アメブロでも無料ブログでもそうですが、
カテゴリってどうしていますか?

最初に考えると作成しやすいですよ!!

 

 

 

 

アメブロが削除されて、
ブログタイトルなどを変更して思ったんですが、
カテゴリ(テーマ)を入力しないと、
アメブロって、記事投稿できないんですよね。

 

そして、そのカテゴリですが、
カテゴリからアクセスが来る場合があります。

 

それは、記事を読んでくださる方が、
もうちょっとここを読んでみたい!!

って思ってくださるからですよね。

 

以前の記事でも書いたんですが、
カテゴリをまとめるポイントってあります。
まず、カテゴリって何か?
ということを考えると、すんなり入っていけるはず。
アメブロ ブログタイトルを変更して復活しました。

 

 

ブログを作成する手順としてやることって・・・・

  • 読者さんのターゲットを絞る。
  • テーマに合わせたカラー・テンプレートを選ぶ。
  • ブログのタイトルを決める。
  • ブログ作成。

 

こんな感じの流れです。

 

ブログ作成の前に、テーマを必ず決めますよね。
それに沿って、カテゴリを予め決めるといいですね。

 

check
大見出し(大きなくくりのカテゴリ)を
先に作成すること。


キーワードも含めるとよし!!

 

 

大きなカテゴリの中に、階層を作る。
そうすると、読者さん的に優しいカテゴリ(メニュー)となります。

 

読者さんが・・・
このブログどんなことが書いてあるんだろう?
他にもっと読みたいかも?

そう思った時に探すのがカテゴリ、
そのブログの目次でということ。

 

本をちょっと思い出してみて!!

 

マニュアル書みたいなものがいいかも!!

 

 

大見出しに大体の内容を示す目次があって、詳細が小見出しね。

 

そんなイメージで作成してみましょう。

 

そうすると、記事を書くときも、
ネタを探すときも簡単ね。

 

記事を書くことがない!! 書けない!!
という日があるけれども、目次をみてあっと思いつくことあるじゃない?

 

 

そうすると、記事ネタのストレスも、
ちょっと軽減されると思います。

 

そんな風に、カテゴリの大見出しが出来上がったら、
小見出しは、ちょっとだけ考えればよろしい!!

 

後から追加も可能!!

 

私の場合は、商材やテンプレートが増えたら、追加していますもの。

 

そうやっていくと、余計なものがなくなりすっきりしていきます。

 

すっきりすると、見る人にとっても、
優しい作りになるでしょう。

 

それから、配置ね。

 

サイドバーの見やすい部分がいいですね。

 

私のアメブロは3カラムにしているので、
左サイドバーの一番上に配置しています。

 

その次に、最新エントリーにしているんです。

 

アクセスはどこから来るかわからないので、
まず、目に留まる場所置いているんです。

 

 

どうでしょうか?

 

 

カテゴリも、カスタマイズの一つと考えましょう。
人に優しいブログ・カスタマイズをしていくと、
濃いファンが増えていきます。

 

ぜひ、お試しあれ!!

 

 

 

A6A6

なにかお困りのことはありませんか?

良かったらメールをしてくださいね。

ぺんちゃーん クリック!!

arrow10_59x29_ylw

mail-pen1

ちえぞうに直接届きます!!

 
 
 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ