アメブロ CSSでブログタイトルを装飾する方法

アメブロ CSSでブログタイトルを装飾する方法

アメブロのプチカスタマイズです。

ヘッダー画像がちょっと作れないなーって
考えている方。

CSSだけで、ブログタイトル文字を
装飾していきましょう。

 

 

アメブロでも、素敵なデザインスキン(テンプレート)が、沢山あります。

 

ブログを作る時の手順としては、
こんな順番です。

 

  • ブログのテーマを決める。
  • ブログのタイトルを決める。
  • ブログのテーマにあったテンプレートを決める。

 

 

ブログテーマが決まったら、
次はブログタイトルですよね。

 

アフィリエイトをする方は、ブログタイトルには
特に気を使ってね。
ブログタイトルの中に、キーワードを含めて考えましょう。

 

ビジネスや趣味ブログによっても違いますが、
やはり、キーワードを含めたタイトルをつけることによって、
SEO効果が高まります。

 

ブログのタイトルが決まったら、
テーマにあった、テンプレート選びですね。

 

アメブロの場合、あとからカスタマイズをしたい場合は、
CSS編集可能なカスタマイズブログスキンを選びましょう。

 

既存のテンプレートでもいいですが、
CSSを直接いじることができないので、
いろんなカスタマイズをしたいなーっていう方は、
先にCSS編集可能なテンプレートを選んでいたほうがいいです。

 

いろいろ設置が完了したら、ブログタイトルのセッティングです。

 

ブログでは、基本設定の部分にブログタイトルを入力します。

 

普通にタイトルを入力すれば、
ブログに表示されるように、予め設定してあります。

 

カスタマイズ可能なデザインテンプレートだと、
ヘッダー画像も作らなければなりません。

 

ちょっと面倒???

 

画像加工や、ヘッダー画像を作るのが好きな方は、
苦痛ではありませんが、画像加工があまり得意ではない方や、
ブログ初心者の方は、ちょっと時間がかかってしまいますよね。

 

それは、ちょっともったいないので、
ブログのタイトル文字をちょっと装飾するだけで、
なんかロゴっぽくなったら、そのまま使えますよね。

 

ブログタイトルも、ヘッダーの一部となります。

 

CSSで、いろいろと装飾できますので、
ぜひチャレンジしてみてください。

 

他のテンプレートやブログでも、
使えるCSSだと思いますので、(若干変更しないといけませんが)
覚えておくと、他の文字にも使えますよ。

 

どんな感じになるかというと、こんな感じです。

ブログタイトル文字に、影を付ける。

ブログタイトル

 

ブログタイトル文字を袋文字にする。

ブログタイトル

 

ブログタイトルにグロー(光彩)を付ける。

ブログタイトル

 

ちょっといいですよね。
CSSにコードを追加するだけで変更しますので、
やってみましょう。

 

CSSの設定

※CSS編集可能デザインで、追加しています。

 

CSS編集のCSS記載しているところで、

/* skinTitle ブログタイトル文字 */

というところを探します。
(control+Fキーで検索をかけ、検索窓に skinTitle と入力すると、
探しやすいですよ)

 

 

テキストに影を付ける場合

 

テキストを袋文字(囲み文字)にする場合

テキストにグローを付ける場合

 

テキストに影を付ける方法として、
CSSでは、text-shadow を設定します。

 

影のつけ方としての設定の順番は下記の通り。

X方向の距離,Y方向の距離,ぼかし幅,影の色;

 

数字のプラスなら(そのままね)右下に影が、
数字にマイナスなら、左上に影がつきます。

 

文字の色と影の色を合わせて変更すると、また違った感じになります。
 
今は、記事の背景を使っているので、
見やすいように、色を配色していますが、お好きな色でやってみて!!
 

文字の大きさを調整したり、影を調整することによって、
普通のタイトル文字が、ロゴのようになりますね。

 

これなら、ヘッダー画像にロゴを作って載せることもなく、
タイトルロゴとして、表現できますし、
きれいに表示されますよ。

 

 

ぜひ、参考にしてやってみてくださいね。
他のブログにも追加できるCSSです。
お試しあれ!!

 

 

 

 
A6A6

なにかお困りのことはありませんか?

良かったらメールをしてくださいね。

ぺんちゃーん クリック!!

arrow10_59x29_ylw

mail-pen1

ちえぞうに直接届きます!!

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ