アメブロテンプレート初めてのカスタマイズのポイントとは?

アメブロテンプレート初めてのカスタマイズのポイントとは?

アメブロのテンプレートカスタマイズのポイントとしては、
手を付けやすいところから
入ったほうがやりやすいです。

全体の背景色を、ちょっと変更してみましょう。

 

 

 

 

アメブロのCSS編集可能なテンプレートでは、
CSSを追加すると、ブログに反映させることができます。

 

初心者さんは、まず手を付けやすいところから
入るといいですね。

 

フォントの種類を変更するとか、
レイアウトを変更するとかっていうのは、簡単にできますよね。

 

 

全体のレイアウトを変更するのも、実はカスタマイズの一種です。

 

2カラムから3カラムへ・・・・

また逆もありです。

 

 

サイドバーを、コテコテにしないで
なるべくシンプルなものにしたいのであれば、
2カラムの方が使いやすいかもしれません。

2カラムにすると、記事投稿の欄が広くなるので、
画像などをたくさん使いたい方は、2カラムの方がいいです。
(記事が読みやすいので・・・・)

 

大まかなレイアウトが決まったら、
全体の色を考えてみましょう。

 

以前の記事でも書いているんですが、
全体のイメージ色は、大事です。
ブログのテーマによっても違いますが、
ふわっとした色がいのか、クールな感じがいいのか?

自分のブログのテーマに合わせて、
決めてみましょう。
アメブロ 女性向けテンプレート特徴 カラーが重要な理由とは?

 

全体のイメージ色っていうのは、
背景色やヘッダー画像にもつながってきます。

 

  • サイドバー
  • メニューバー
  • 記事タイトル表示欄
  • メッセージボード

書く場所には、それぞれ色や画像を配置することができますが、
ブログ全体のバックの色が、背景色となります。

 

背景も、いろいろ選択肢があるんです。
デフォルト(初期設定)では、アメブロの場合
バック(背景色)は白です。
テンプレートによっても違いますが、
CSS編集可能なテンプレートの初期設定は白なんですね。

 

他にも、選べるデザインスキンでは、
ヘッダー画像が含まれているようなデザインもあり、
個性的なデザインなもの。
シンプルな他の色などもあります。

 

全体の色が決まれば、
それに合わせて、サイドバーや記事タイトルの囲みの色などを、
決めればいいわけ。

 

ちょっとだけ、背景色を変更してみましょうか?

 

CSSに追加するだけで、変更できます。
基本的なことなので、覚えておくと応用が利きますよ。

 

アメブロのCSS編集可能デザインでは、
こんな感じの記述があります。

/* (3-1) ボディ(全体)
——————————————–*/

/* */ この囲みは、コメントアウトといって、
このタグで囲んである箇所は、読み込みませんよーっという意味。
ですから、説明文だったり、書いたコードを読み込ませたくない時に、
使います。

 

コードファイルは、いろんな記述あるので、
探すのに苦労しますが、このコメントアウトを利用して、
記述してある場所を探します。

 

 

ボディ(全体) と記述しているところは、
ブログの全体のスタイルを記述している場合ですので、
ここを、探してみましょう。
(control+F キーで検索を書け、検索窓に「ボディ」と入力すると、
簡単に見つかりますよ)

 

アメブロの場合だと、デフォルトで背景色は、白です。

こんな記述があります。

 

/* skinBody ボディ */
.skinBody{}/* ←ブログ全体に背景を敷きたいとき */

 

親切にも、コメントアウトで、
「←ブログ全体に背景を敷きたいとき」とあるので、
ここに、記述してきます。

 

変更前は、こんな感じです。

CSS変更可能スキン

 

例えば、
薄いグリーンを設定していきますね。

下記のコードコピーして、入れ替えます。

 

.skinBody{} の間に、
background:色コード;
を追加すれば、いいだけです。

 

{ このかっこで始まっているので、 }で閉じます。(これが基本形です。)

 

変更後は、こんな感じね。

背景色を変更後

 

 

全体の色を変えるだけで、ブログの印象が変わりますよ。
簡単ですので、ぜひやってみてくださいね。

 

WEBカラーは、こちらのサイトを参考にしています。
あなたも、参考にしてくださいね。

 

 
 

 

A6A6

なにかお困りのことはありませんか?

良かったらメールをしてくださいね。

ぺんちゃーん クリック!!

arrow10_59x29_ylw

mail-pen1

ちえぞうに直接届きます!!

 

 
 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ