アメブロ カスタマイズの必要性とはなんでしょう?

アメブロ カスタマイズ初心者

アメブロでは、いろんな方が、
カスタマイズに挑戦しています。

では、カスタマイズの必要性について
ちょっと考えてみました。

 

 

 

 

 

アメブロでも無料ブログでもそうでしょうが、
カスタマイズが必要なのはどうしてでしょう?

 

自分のブログを振り返って、考えるときですよね。

 

  • どうも、デザインが気に入らん!!
  • アクセスが増えないなー!!
  • あのブログみたいにしたいかも

そんな思いから、カスタマイズしてみよう!!
って考えると思うんです。

 

たくさんのブログがある中で、
自分のブログをたくさんの方に読んでもらいたい。

 

こっそり、ひっそりやっているけれども、
やっぱりちょっと集客したいかもね。

 

そう思うのは、普通のこと。

 

 

だから、ちょっとデザインをいじって、
自分のオリジナルブログを作りたい!!
って思っているんですよね。

 

 

アメブロもそうだけれども、普通のブログサービスのブログデザイン。

これって、読みやすいしら?

 

そう考えると、ちょっと違うかもね?
って思いません?

 

字体(フォントのことです)もそうですし、
字体の大きさ、適切っていうか読みやすい?

 

フォントを変えたい!!
っていう方、とってもたくさんいて驚きますわ!!

 

 

私のブログでも、フォントを変更する。
という記事があります。

 

これ一番人気よ!!

 

アメブロの大きな広告の移動させるカスタマイズよりも、
フォントを変更したい、フォントを変える方法というのが、
ダントツなのは、読みやすいフォントに変えたいからですよね。

 

 

どうして変えたいのか?

 

それは、読者さんの手ごたえを感じないからだと思いますよ。

 

記事を書いているのに、
なんか伝わっていないような気がする・・・・

 

それは、記事の書き方よりも、
カスタマイズのせいかも?

 

フォントというのは、字体ですが、
たくさんの種類がありますよね。

 

初期設定では、WEBフォントといって、
皆さんが表示可能で、一般的なフォントを使っています。

 

それが、設定しているわけです。

 

ブログのテーマにもよるかもしれませんが、
読みやすい文字・大きさというのを、
考えると、ちょっと違うかもしれません。

 

だからカスタマイズで、読者さんが読みやすい文字
設定する必要があるんですよね。

 

それが、カスタマイズっていうこと。

 

デザインが美しいのが好きな私ですが、
記事をやっぱり読んでもらいたいわけ。

 

たまーに、いいこと書いてるんだからさっ!!

 

 

読者さんに優しいブログをつくっていくのが、
本当のカスタマイズなんだということ
ちゃんと知っておいてくださいね。

 

 

読者さんから見て、どうかしら?

 

 

この方が解りやすいかなーっていうことを、
ちゃんと明確にすること。

 

 

それを実現させることが、カスタマイズの役割です。

 

 

読者さんのことを考える場合は、
やっぱりカスタマイズが必要になってくるわけです。

 

ビジネスをやっている方なら、
まず、お客さまのことを考えますよね。

 

そこなんです!!

 

例えば、女性客を集客したいのに、
なぜか受けない!!

 

 

女性的でない、イメージが出てしまっているのかも?

 

 

アクセスは、いろんなところからやってきます。

読者さんが
あらーちょっと違うわねー
って感じたら、たぶんすぐブログは閉じられてしまいますよね。

 

逆に、女性が好きそうなイメージをブログ全体に感じたら、
なんかいいじゃなーい!!
ブックマークなんかしちゃおうかしら?

 

という濃いファンができてきます。

 

それが、できたらカスタマイズ大成功!!
ってなりますよね。

 

自分のオリジナリティーや読者さんの思っていることを、
反映させるためには、カスタマイズが必ず必要となってきます。

 

ちょっと自分のブログを振り返ってみてくださいね。

 

どこを直せばいいのか?
ここから、カスタマイズはスタートしますよ!!

 

 

 

A6A6

なにかお困りのことはありませんか?

良かったらメールをしてくださいね。

ぺんちゃーん クリック!!

arrow10_59x29_ylw

mail-pen1

ちえぞうに直接届きます!!

 
 
 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ