ブログ バックアップの重要性 サイトは自分で守りましょう!!

バックアップの重要性

きのうのこと。
とっても恐ろしいことが、起きました。

原因は、私・・・・。

 

 

実は、サーバーにワードプレスを、
新たに、インストールしようとしたんです。

ちゃんと確認してから、作業をしていた・・・・。

 

つもりだった・・・・。

 

のに、なんと上書きされてしまったんです。

 

うへぇ~。

こんな経験あります?

 

私は初めてです。

 

なんで、こんな事が、起きたんでしょうか?

 

私が使っているサーバーは、Xサーバーなんですが、
ワードプレスの自動インストールが、
なんとも、簡単になったんですね。

 

以前は、mysqlにフォルダを作成して、
その中に、レッツゴー・インストールだったんです。

 

その作業が、無くなり、
インストールしたい場所を指定すると、
もう、使えるわよーってなるわけです。

 

これは、素晴らしいことでも、あるんですよね。

 

初めて、サーバーなどを使用する方には、
むむむ・・・・となるところが、
簡単になるわけだから・・・・。

 

それは、いいこと!!

でも、指定する場所を、確かめたはずが、
抜け落ちていた私。

 

う・・・・・。

 

ちょっとの間、空白な脳の中・・・・。

 

ワードプレスの、私の師匠ともいえる、
トップアフィリエイターのマメボーさんに、メール。

泣きそうな感じでした。

 

そこで、私はちょっと深呼吸。

ふー。

 

メールを書いているうちに、
だんだん冷静になってきて、
そうそう、それが、今までの私には、
なかったことなので、自分でもちょっとビックリ!!

 

たいがいのことでは、驚かなくなっているんです。

 

まぁ~それは、いいとして、
そこから、復旧作業の始まりです。

 

サーバー側に、連絡をして、
万が一、ファイルが残っていればラッキー!!だし、
なくても、なんとかできるっしょ。
と、バタバタ、動きました。

 

そして、閃いた!!

そう!! バックアップ!!

バックアップが、あるではないですか?

ワードプレスのプラグインに、
素敵なものが、あるんですよね。

 

自動で、sqlのバックアップを、
取ってくれる、素敵な機能があるんです。

プラグイン名はこれ →     WordPress Database Backup
(※ワードプレスを使用している方、このプラグイン使っておくべき!!)

自分で、ダウンロード先も設定できるし、
どのタイミングでとかの、設定もできる、優れもの。

 

そうだった、先週分のバックアップがあるんだった!!

よっしゃぁ~!!

 

それに、下書原稿も、全部あるし、
人気アフィリエイターの吉田屋さんに、
【全部、バックアップは、とっておきなさい!!】と、
助言をうけ、すべての変更箇所のバックアップが、
私には、あったんです。

おー神様!!

そんな感じで、sqlを、インポートし、(先週のやつだけど・・・。)
phpファイルを、貼り付けなおし・・・。

画像が、無くなってしまったので、
それを、あげなおし・・・・。

記事を投稿しなおし・・・・。

 

本日、こんな感じで復活しました!!

 

写真ないじゃん!!って、
思って、メッセージを送ってくださった方、
本当に、ありがとうございます。

 

こうして、ちゃんと直りました。

まだ、1ヶ月こそこその、ブログです。

だから、傷も浅かったわけですが・・・・。

 

これが、もういい感じに出来上がっているブログだったら?

どうよ?

 

自分のサイトは、自分で守るしかないんです!!

バックアップは、しておくことを、
本当に、おすすめします!!

解っていらっしゃる方も、再度確認してくださいね。

 

バックアップするものを、
ちょいと、抜粋しますね。

 

  • 記事のバックアップ。(下書原稿があれば、いいかも)
  • 画像のバックアップ。
  • レイアウトの変更箇所のバックアップ。
  • 元のレイアウトのバックアップ。

 

まだ、あるかもしれませんが、
基本的に、これくらいあれば、
いざという時に、安心です。

 

ブログにバックアップ機能が、
ついていないところも、ありますね。

だったら、なおさらです。

自分で守るしか、手は無いのですから・・・。

 

これを、教訓にいろいろなことに、
注意をしないと・・・と感じたり、
失敗しないと、解らない部分もあるので、
結果オーライということに、しましょう。

 

 

マメボーさんのブログ → 【アフィリエイトで稼ぐ!アクセスアップSEO術】
月に100万円以上稼いでいる、マメボーさんは、本当に優しい方です。
サイコーに参考になる、ブログです。

吉田屋さんのブログ → 【サラリーマンの副業奮闘記】
e-book大賞の優秀賞になったレポートも、勉強になります。
優良情報満載のブログです。

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ