AIR iphoneで、ワードプレスをシュミレーションしてみました。

AIR iphoneで、ワードプレスをシュミレーション

iphone5も登場して、ますますスマートフォンや、
iphoneなどで、サイトをご覧になる方も
多くなってきます。

【AIR iphone】でサイトを
シュミレーションしてみました。

 

 

 

以前の記事でもご紹介しているんですが、
アメブロビズ2(AmebloBiz2)のテンプレートで作成したワードプレスのサイトが、スマートフォンやiphone対応になっているのか?
という質問を受けました。

ワードプレスには、携帯やワードプレスの対応するプラグインがあるので、
それを追加すればいいのですが、PC上で表示を確認することって、
やっぱり大事ですものね。

ご紹介したのは、【iBBDemo2.0】という無料の
iphoneのシュミレーションソフトでした。
【ワードプレスプラグイン スマートフォン対応するには?】

 

私もやってみよう!!と思って、
サイトを参考にしながら、やってみたんですが、
この【iBBDemo2.0】がなぜやら、ダウンロードできかったので、
他にはないかと探したら、あったんですわ!!

 

ご存知の方も、いらっしゃるかと思いますが・・・。

それが、【AIR iphone】

 

これすごく楽しい!!です。

 

【iBBDemo2.0】は、ブラウザを【safari】で使用しないと
ダメだったみたいなんですが、
この【AIR iphone】は、別にブラウザなども無関係。

 

操作は、いたってシンプル。

 

iphoneやスマートフォンは、指で操作しますね。
それはまさかできまい!!(はい、出来ませんでした)

 

が、サイトを大きくできたり、全画面の表示ができたりと、
遊びながら、シュミレーションできます。
(いじってみると、楽しいです。)
こんな感じね。

iphone 初期画面

ディスクトップ上での操作となりますので、
端っこに表示させておくと、こんな感じ。

 

右横に矢印をクリックすると、
横になってくれますよ。

 

 

 

 

ワードプレスや、自分のサイトの表示を、Iphoneで確認したい方は、
ぜひにダウンロードしてみて!!

 

インストール方法

【Adobe AIR 3.4 】のインストールを行ってください。
こちらから ⇒ Adobe AIR
このソフトを一緒にインストールしないと使えません。

 

次に【AIR iphone】をインストール。
こちらから ⇒ AIR iphone

 

これだけです。

 

【AIR iphone】をインストールすると、
ディスクトップにこんなショートカットが出来上がります。

AIR Iphoneショートカット

 

アップルマークで~す♪

 
AIR iphone WEB画面これを立ち上げると、こんな画面ね。

 

 

メニュー画面は、一緒でしょう?

 

 

ブラウザ【safari】のマークををクリックすると、こんな感じね。
 
 
Air iphoneの使い方

画像のように、表示させたいサイトのURLを入力して、
enterキーを押すと・・・・画面が表示されます。
こんな感じね。
 
AIR iphone WEB画面 タテ

AIR iphone WEB画面 ヨコ

 

 

 

ほらほら。

AIR iphone WEB画面で確認
 
 

全画面の表示もみることができるので、
これなら、確認できますよね。

 

 

 

これは、アメブロビズ2(AmebloBiz2)のテンプレートで作成した、
私のサイトですが、ちゃんときれいに表示できていますね。

 

 

レイアウトの崩れも、少ないようです。
大きくすると、フッター部分がちょいとずれているくらい。
これくらいなら、私的には許容範囲以内です。

 

こうやって、素敵に作ったサイトが、
どんなふうに見られているか、シュミレーションするのも、
大事な作業かもしれません。

 

今後は、もっとスマートフォンやiphoneの利用者が増えてくると思います。

 

シュミレーションは、訪問者さんの目線として、
しっかり確認していきましょう。

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ