Dropbox は、本当はどういうものなのか?

Dropbox は、本当はどういうものなのか??

Dropboxって本当はなに?

たとえて言うならば、ネット上に
自分専用の保存する箱ができました!!って感じです。

 

 

オンラインストレージサービスというのは、
ネット上に、データや画像ファイルなどの保存する場所(記憶領域)
提供するサービスなんですね。

 

簡単にいうと、USBメモリってあるでしょう。

 

データやファイルを保存できる、ディバイスのことね。

 

USBメモリーは、持ち歩くことができますよね。
データなどを保存して、例えば外出先でデータなどを確認したい時、
PCを持っていれば、そこにUSBメモリーをぶすっ差して、セット完了。
中身を見ることができます。

 

そのUSBメモリーがネット上にできたと思ってください。

 

USBメモリーがネット上に作られたなら、持ち運ばなくてもいいし、
ネットがつながる環境にあるので、モバイルでも、
PCからでも中身が見ることができるし、保存することもダウンロードすることも
できますよね。

記憶ボックスって感じね。
イメージとしては、こうです。

Dropboxのイメージ

 

Dropboxを使うと、ファイル・データ・写真。
自分が大事なものを、保存することができます。

 

ご自分のPC上にあるもの、例えば私なら、
画像をたくさん作っているんですが、整理がちょっと大変。

 

しかも、自分のPC上にあるので、だんだんデータも重くなってきているのです。
もしPCがクラッシュ(壊れることね)したらと考えた時、
ハードやDVDやらに、バックアップを取っておきますよね。

 

ハードやDVD外付けのもので、バックアップを取るのは、
大事ですが、それよりもDropboxを使うと、あら簡単。

 

自分のPCにDropboxがインストールされているので、
解りやすいフォルダを一つ作れば、その中に、
データをコピーあるいは、移動させればOK!!
こんな感じね。

ファイルをコピーする

 

簡単な操作で、保存ができるんです。
前の記事でも書きましたが、インストールも簡単です。
解説も絵本チックな感じで、まぁ~って思いました。
【DropBox 利用方法】

 

Dropboxの特徴のひとつとして、【フォルダの共有】もできます。

 

フォルダの共有とは、会社ではありがちですが、
サーバーを介して、許可された社員だけが、
見ることができる【フォルダ】を作ったりしますよね。

 

そのイメージで、Dropboxをインストールしていない友人でも、
あなたの許可があれば、Dropboxの共有フォルダを見ることができる
んです。

 

もちろん、ダウンロードOK!!

 

お友達どうしで、写真やデータのやりとりなど、
ネット環境があれば、簡単にできるということ。

 

これも、とっても便利な機能ですよね。

 

もう既にDropboxをインストールした方ならば、
友人を紹介したり、共有フォルダを作成したりすると、
記憶容量も、ボーナスとして増えていきます。

 

これも、ちょっと嬉しい感じです。

 

ちなみに、私も1.38GB増えました。
最初は2GBだったので、嬉しいですね。

 

なによりも、楽ちんに感じるのは、私のPCはMacなんですが、
MacはWindowsも使えるので、両方で作業をしているんです。

 

Macで作った画像を、Windowsで使ったりその逆もあります。
MacとWindowsを切り替えるときは、それぞれシャットダウンして、
また立ち上げなければならないわけです。

 

この画像の移動には、先ほど記載したUSBメモリーを使うわけです。
これまた、めんどくさいわけだ!!

 

それがね、Dropboxがあるので、
データもDropboxにコピーしておけば、別にUSBなんてつかわなくても、
いいもんねー!!

楽ちんサー!!

 

なぜにもっと早く、使っていなかった!!

って感じです。

 

データ管理がちょっと苦手な方や、
サーバーなどの用意がない方は、使ったほうがいいですよ。

 

本当に便利だから!!

 

使い方は、また次回へ。

 

解説とダウンロードはこちらです。
【DropBoxへ ようこそ!!】

 
 

One Response to “Dropbox は、本当はどういうものなのか?”

  1. […] サービスにアップロードできない種類のファイルや、 画像などの管理。ファイルを知り合い同士で共有でき、 メールでのやり取りも簡単です。 → 【Dropboxって、本当は何?】 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ