Googleドライブをインストールファイルを共有しています。

GoogleGoogleドライブってご存知ですか?
Googleもいろんなサービスをしているので、
使ってみると面白いです。

遅ればせながら、Googleドライブを導入しました。

 

 

Googleは、検索サイトとして有名ですが、
いろんなサービスを無料でうけることができますよね。

 

例えば、Gmail などは、スパムにもなりにくいと言われ、
私も気づけばYahoo!メールよりも使っています。(っていうかGmailのみ使用)

 

その中でも、前から気になっていたGoogleドライブを最近導入しました。

 

Googleドライブとは?

ネット上にファイルを保存できるオンラインストレージサービスのことですね。
まーこう書いても解らないかもしれませんが、
自分のPC上には、沢山のデータがあるかと思います。(誰でもね・・・)
例えば、外出先から自分のPCにアクセスすることって、できませんよね?
もし、データがネットワーク上に保存してあったら、
いつでも、どこからでもアクセスして編集なんかできたら?
どう?いいでしょう?

 

てなことで、ネットワークに自分専門の保管庫があるようなものと考えてください。

 

 

オンラインストレージサービスにもいろいとあって、
以前の記事でも書いているんですが、DropBox(ドロップボックス)
もそれに当たります。

 

私はDropBoxを先に使っていたんですが、とっても便利。
重たいデータファイルなどは、すべてドロップボックスに保存してあります。
DropBoxを利用して、ファイルを保存・共有する方法

 

 

で、Googleドライブも、たぶん同じような使い方をするんだろうなーって
いうことが解ってはいたんですが、この際ちょっと使ってみようか?
と思って導入してみました。

 

 

Googleドライブの使い方

Googleドライブは、Googleのアカウントをお持ちであれば、
誰でも使うことができますよ^^

 

Google ドライブ

← こちらのページサイトでは、
「Googleドライブでできること」がいろいろ記述されているので、
使う前に参考にするといいです。

Googleドライブ

 

 

 

 

使い方はGoogleのアカウントを持っている方ならば簡単です。
 
 
Google画面
 
 
Googleの検索画面から上図のように、「ドライブ」をクリックしてください。

 

自分のアカウントでGoogleにログインします。
画面を開くとこんな感じ。

 

Googleドライブフォルダ作成

 

「マイドライブ」というところが、ファイルやデータの保管場所となります。

「作成」をクリックすると、フォルダが作成でき、
自分の好きな名前のフォルダを作って、データを解りやすく保存していきます。

 

これだけでいいのかしら?

 

なんて思っていたんですが、ネット上なのでこれだけでもいいわけだ!!

 

このまま自分のPC上にあるデータをドラッグすれば、保存は完了!!
あー簡単!!

 

でも、他人様と共有したりするためには、ドライブをインストールする
必要があるので・・・・

ドライブのインストール

 

Googleドライブのインストールをします。

 

今Googleって、2重のセキュリティーがかかっているので、
携帯などのアドレスの登録も必要になってきています。

 

画面の指示通りに行えばいいのですが、
携帯のアドレスに、認証コードなども送られてくるので、
見逃さないようにしてね。

 

アプリ追加

Googleドライブのインストールが完了すると、
ドライブ内のメニューが変更されまて、
いろんなアプリが使えるようになります。

 

文章も書けるし、エクセル調のシートもあり、
メールフォームなども使えるようになります。

 

ちょいっと便利ね。

 

 

 

更に、自分にPCにもアプリのショートカットができるので、
Googleドライブのアプリを自分のPC上で使い、
Googleドライブに保存すると、データ自体は、同期するということになります。
※同期とは?同時に更新するということです。

 

便利は便利なんですが・・・

 

なんと、同期・保存がとっても遅い・・・・

 

本当に遅い・・・・・

 

哀しくなるくらい遅いっす・・・・

 

原因はよくわかりませんが、重たいデータなどを保存する場合は、
すごーく時間がかかります。

 

ドロップボックスの方が、すごーく早いです。

 

なので!!

 

データの保存場所の確保は、いくらあってもいいで、
Googleドライブとドロップボックス、両方上手に使えるように
しておくといいですね^^

 

参考にしてください。
 
 
 
 

4 Responses to “Googleドライブをインストールファイルを共有しています。”

  1. そよかぜ より:

    ちえぞうさん

    はじめまして!
    そよかぜと申します。
    人気ブログランキングより飛んで参りました。

    Googleドライブの使い方がよくわかりました!
    ありがとうございます。

    私も主にドロップボックスを使ってるんですが、
    Googleドライブ、遅いんですね(汗)
    参考になりました!

    応援☆させて頂きました!
    またお邪魔させてください。

    • KoyamaChie より:

      そよかぜさん
      はじめまして、ブログに訪問&コメントありがとうございます。

      私の場合、ドロップボックスもGoogleドライブも
      用途に合わせて選んで使っています。

      参考になって嬉しいです。

      応援ありがとうございます。

  2. 神田太郎 より:

    私はKDriveを使っていました。
    でも、先日その無料プランが終了してしまって、ドロップボックスに乗り換えたところでした。
    そうですか、Googleドライブって、哀しいぐらいに遅いんですね!
    でも、データを共有しながら、グループで同じデータを変更、編集できるのは魅力的ですよね。
    ちえぞうさんが仰る通り、使い分けできるのが一番良いのでしょうね。
    KDriveのように突然サービスが終了するかもしれませんし。
    有益な情報をありがとうございました。

    • KoyamaChie より:

      神田さん
      ブログに訪問&コメントありがとうございます。
      そうなんです^^ドライブ遅いですー

      ドロップボックスと両方を使い分ければいいですよ^^

      参考になって、嬉しいです。

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ