アメブロ ヘッダー画像作成 背景を白にして作ってみましょう。

アメブロ ヘッダー画像作成 背景を白にして作ってみましょう。

アメブロでも、他のブログでも、
ヘッダー画像はブログの看板でもあります。

ヘッダー画像の作り方、
とっても大変と思っていませんか?

 

 

最近アメブロのサイトを見ていると、
美しいブログもたくさんありますが、あとからカスタマイズしたいのか?
どういう意図があるのか解りませんが、
「CSS編集可能」テンプレート(スキン)を使っている方、
多いなーって感じます。

 

アメブロで初めてブログを作ろうと思ったのかしら?
あとから、カスタマイズするのかしら?

 

なんて考えてしまうのですが、
読者さんって、新しいブログに実は興味津々です。

 

どんなブログかなー
ブログを運営している人って、どんな人かしら?

アメブロのCSS編集可能なデザインスキンは、
本当にこれから、カスタマイズするんだよ!!
とわかるような、なんもデザイン設定がされていません。

 

これで、なんか記事だけ投稿ってどう?
私は考えてしまいます。

 

以前の記事でも書いているんですが、
ブログを作る前に、とりあえず下準備をしてから、
ブログ作成に取り掛かりましょう。
訪問してくださる方への、礼儀だと思います。
アメブロテンプレート ブログイメージが大事なわけとは?

 

準備の時に、ヘッダー画像をどうするか?
ということも、考えると思います。

 

ヘッダー画像を作成するって、初心者さんにとっては、
ちょっと一大事かもしれませんね。

 

  • 画像を作成したことがない。
  • 画像ソフトを使ったことがない。
  • そもそも、あまり興味がなかったりする。

 

いろんなお悩みがでてきますね。

 

ブログのヘッダーは、そのブログの看板です。
でも、これにばかり時間を取られていても仕方ないのですが、
やっぱりちょっと可愛くしたいでしょう?

 

だったらまず、背景を白いものに、
ワンポイント画像を載せるのってどう?

 

それだけでも、違いますよー

 

画像加工ソフトなんて、持っていないしーっていう方は、
今やWEB上で作成できるツールがあるので、
そういうのを、利用するといいですよ。
もちろん無料ですし、PCにインストールすることもなし!!

 

私が今気に入っていて、一番使っているサイトがPixlrです。
WEBサイトで画像加工ができるサイトなので、とっても便利です。

 

ヘッダー画像の背景と、その他に1枚の画像を用意すれば、
ちょっとしたヘッダーになりますので、
ぜひやってみてくださいね。

 

 

ヘッダー画像の作り方

Pixlrを使って画像を作成していきますね。

 

まず、ワンポイントとなる画像を用意しましょう。
フリー画像素材のサイトから、ブログのテーマに合った画像を、
選んで、自分のPCにダウンロードしておきます。

 

自分のPCにダウンロードした画像を管理するように、
「画像」とか「img」とか自分が解るような名前を付けた、
フォルダを作っておいて、その中に入れておけば後でも使えるので、便利ですよ!!

 

 

例えば、お花の画像をヘッダー画像の横につけてみたいと思います。
出来上がりはこんな感じはどう?

ヘッダー画像見本

 

Pixlr のサイトにアクセスすると、
最初の画面はこんな感じです。

pixlr_ヘッダー作成

新規画像作成をクリックすると、こんな画面。

背景サイズ設定

ここで、ヘッダーのサイズを決めます。
大体980×高さ(好きな大きさでいいですよ)を入力して、
OKをクリックすると、こんな感じに出来上がります。

ヘッダー背景完了

 

背景は、白のです。

ここに、用意しておいたポイント画像を貼るだけです。

美しく貼りたい方は、こちらを参考にやってみて!!
Pixlr で画像加工 ちょっと簡単な使い方とは?

 

 

画像の大きさも、Pixlr内のメニューで自由に変形できます。
この編集メニューから「自由変形」をクリックね!!

自由変形

 

 

ワンポイント画像の配置の基本は、
右端上・右端下・左端上・左端下です。

一般的なバランスとなりまので、
配置場所が決まらない場合は、いろいろ場所を移動させながら、
考えてみましょう。

 

 

最後に、レイヤーから【表示部分の統合】をして、
画像を保存します。

 

これを、ブログにヘッダー画像に設置すればOK!!ね。

 

沢山の画像をレイアウトする前に、
まず、1個の画像を配置するだけでも、ヘッダー画像は変化します。

無理はせずに、まずできるところからやってみてね。
 

 

 
A6A6

なにかお困りのことはありませんか?

良かったらメールをしてくださいね。

ぺんちゃーん クリック!!

arrow10_59x29_ylw

mail-pen1

ちえぞうに直接届きます!!

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ