テンプレート改造の前にフリー画像ソフトをゲットしてください。

テンプレート改造前にフリー素材をゲットしよう

アメブロのテンプレート改造や、
サイドバーの見た目、読者登録ボタンなど、
魅せるテンプレート改造には、
今や画像加工は必須ですね。

 

 

 

アメブロの他にもワードプレスや他のサイトでも、
きれいで美しい画像は、目を惹きます。

 

そんな画像を自分で作成できるようになると、
ブログをもっと美しく!!なんて、気合が入りますね。

 

以前の記事でも書いたのですが、
アメブロでも、テンプレートやプロフィール改造の初心者でもできる方法って、
ヘッダー画像の変更
背景画像の変更 などですね。

それに、私が使ってるアメブロテンプレートで、
【すごいアメブロテンプレート】というのがあるのですが、
前準備としてあげられるもので、ヘッダー画像の準備があります。

【すごいアメブロテンプレート ヘッダー画像は自分で作る。】

 

アメブロでは、カスタマイズ可能デザインとして、
ヘッダー画像や背景画像を変更できるテンプレートデザイン(スキン)が
増えました。

 

ただ、ヘッダー画像を変更するには、
自分でヘッダー画像を作成する必要があります。

 

画像作成をするには、画像加工専用のソフトを使ったほうが、
やはり美しい画像が作れるでしょう。

 

それに、自分で撮影した写真なのをブログに掲載したい場合も、
フォト加工のソフトがあると便利ですし、
写真も画像もより美しく表示できますよね。

 

このサイトでも、たくさん画像を作成しているでしょう。
別に自分で絵を描いているわけではないんですよ。

 

無料素材から画像を選び、それを画像ソフトで加工しているだけです。

 

しかも無料のものばかりです。

 

市販されている画像ソフトは、そりゃぁ~すごいことができそうですが、
使いこなせるのか?という疑問も隣り合わせです。

 

ならば、まず練習としてフリー画像加工ソフトを使ってみて、
好きなもので練習するといいです。

私もそうでしたから・・・・

 

なので、無料(フリー)の画像加工ソフトの、
お勧めサイトをまとめてみましたので、参考にしてください。

【フリー画像ソフトサイト】

 

ちょっと気になったものがあったら、ダウンロードして使ってみて!!

 

私が今一押しなのは、【Inkscape】というドロー系のソフトと、
Web上で、簡単に画像加工ができるサイト【Pixlr】です。

 

【Inkscape】もいろんな機能がついているので、
それを使いこなせばいいのでしょうが、ちょっと解りづらかったりします。

 

そういう時は、使える部分から使ってみましょう。

私は【Inkscape】を使う時はいつも背景画像を取り込んで、
そこに他のソフトで作成したロゴ・画像貼りのの、レイアウトを整えて・・・終了。

出来上がった、画像をブログやサイトにアップして、使っています。
そのくらいのことでも、自分でやった感満載でしょう。

 

Windowsの中には、標準で【ペイント】というソフトがついています。

 

これも以外と便利だったりするんですが、
多機能とはいいがたいんですね。

でも、私はスクリーンショットやキャプチャーを取った後処理には、
この【ペイント】を使っています。
画像のトリミング(切り取り)はとっても簡単です。

自分の使う部分だけ切り取って、保存すれば完了です。

 

初心者の方は、専門用語もわからないわけですから、
いろんな機能も使いこなせるはずがありません。

 

なので、まず切ったり貼ったり、文字を書いてみたり、
図形を書いたり、色を塗ってみたりして慣れてくださいね。

 

慣れたらできるものですよ。

 

画像の加工になれたら、テーマに合わせた、
ステキなヘッダー画像も作成できるようになります。(本当ですよ)

 

作るのが面倒な方は、素敵なフリー(無料)素材をゲットして、
使うのも、お利口さんな考え方です。
フリー素材のおすすめサイトも見てみてね。
【フリー(無料)素材サイト】

 

テンプレート改造の第一歩として、
画像加工の練習から入ってみてください。
もっとブログを改造したくなってきますよ。

ぜひ、チャレンジしてみて!!
 
 
 

One Response to “テンプレート改造の前にフリー画像ソフトをゲットしてください。”

  1. […] フトは、やっぱり高額!! 今や無料で使えるサイトがたくさんあるので、 そういうサイトを利用するといい感じ。 → テンプレート改造の前にフリー画像ソフトをゲットしてください。 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ