ワードプレスバージョンアップ ブックマークの取り込み方法

ワードプレスバージョンアップ ブックマークの取り込み方法ワードプレスのバージョンアップがまたありました。

 

ちゃんと更新できましたか?

 

 

 

ワードプレスの更新がちょっと早くなっているような気がします。

無料ブログの場合は、知らないうちに、HTMLが変更になっていたり、
管理画面が変更になっていたりしますが、
ワードプレスの場合は、更新も自分で管理しなければなりません。

 

管理といっても、バージョンアップされましたよーって、
自分のワードプレスの管理画面に入ると表示されてくるので、
難しいことではありません。

 

 

今回のバージョンアップは、どんなところ?

 

大きく変わったのが、管理画面のカラーをカスタマイズできるっていうことね。
それと、他のデバイス(スマフォ・タブレットなど)に素早く対応できるように
したらしいっす。

 

管理画面のカラー変更とフォントを変えることによって、
スピーディーに操作ができるようにしたようです。

 

 

いよいよワードプレスも、デザインに凝りだしたかーって感じ。

 

 

カラーもデザインの一部ですからね。
まだ、一番最初のカラーでいる方は、自分の好きなカラーを選んでね。
(あまりポップなカラーはありませんが・・・)
こちらを参考にしてください。
ワードプレスバージョンアップバックアップとプラグイン更新

 

 

 

私も、日本語版が発表されてからバージョンアップしたんですが、
Firefoxで、見ると・・・・どうも管理画面のアイコンが表示されません。

 

困ったなーって思って、色いじってみたり、
Firefoxをインストールしなおしたり・・・・っていう具合で、
やっぱりWindowsって・・・・って思ったりしました。
(Macでは、なんともないのにね・・・)

 

 

とりあえず、他のブラウザではちゃんと表示されるので、
違うブラウザで、ワードプレスを更新させようと思ったんですが、
なんと、違うブラウザでは、ブックマークなどを管理していなかったわけです・・・

 

とほほ・・・・で、他のブラウザでいつも使っているブラウザのブックマークを
取り込みたい!!って言う方に、操作の方法をご紹介しますね。
(ご存知ない方を対象にしています。)

 

 

Firefoxから、ブックマークを取り出す(エクスポート)する方法

データを、取り出すというか吐き出すことをエクスポートといいます。
(ちょっと専門用語ね)

 

逆に、データを取り込むことをインポートといいます。

 

専門用語ですが、インポートとエクスポートは覚えておくといいですよ。

 

まず、Firefoxのメニューバーから「履歴」をクリックします。

firefoxブックマーク

 

「すべての履歴を表示」をクリックしてくださいね。

 

この「すべての履歴を表示」というメニューは、
閲覧履歴とブックマークの管理ができるところです。
(これ、覚えておくといいですよ^^)

 

データインポート・エクスポート

 

この項目のメニューで、上図ように「インポートとバックアップ」を
クリックすると、メニューが出てきますね。

 

「他のブラウザからデータをインポート」を選ぶと、

  • ブックマークデータ
  • 閲覧履歴
  • パスワード

など全てのインポートを行えるので便利です。

 

ブックマークだけね・・・
という場合は、「HTMLとしてエクスポート」をクリックすると、
ブックマークをすべてHTML形式で吐き出すように、ファイルが作られます。

bookmarks.html

こういうファイルです。

 

この場合は、自分のPCの好きなところにいったん保存します。
(解りやすくデスクトップでいいかともいますよ)

 

次にGoolgeChromeを立ち上げて、エクスポート(データ取り込み)をするわけです。

Chrome画面

GoolgeChromeを立ち上げて、上図のように右端の赤で囲んである部分をクリックすると、メニューが表示されますので、設定をクリック。

 

上図のような画面が表示されます。
ここがChromeの各種設定画面になりますので、設定をクリックします。

 

そうすると、こんな画面ね。

chrome設定

ユーザーから、ブックマークの設定をインポートをクリックします。

 

データ取り込み

 

取得先のプルダウンメニューから、取り込むデータを選んで、
インポートボタンをクリックします。

 

これでOK!!

 

ブックマークを取り込むことができますよ!!

 

ワードプレスのバージョンアップ時に、ブラウザがどうも???
という時には、お使いになっているブラウザを一度削除(アンインストール)して、
また新しくインストールしたほうが、うまく行く場合もあります。

 

いつも使っているブラウザならば、ブックマークなどもたくさんあるはず!!

 

まず、データのバックアップか、他の上記の方法で他のブラウザにデータを
移行してから、インストールしましょうね。

 

 

PCの操作や、ワードプレスのアンバイなどは、
自分で出来るようにしておきましょう。

 

 

 

ピース

 

何かあった時に対応できるようにね。
 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ