怪しいソフト「SweetIM」やらを削除する方法

「SweetIM」やらを削除する方法 なんかの拍子に、ヘンなソフトが一緒にダウンロードしていません?
ついに私のPCにも変なソフトが・・・

 

削除するのがとっても厄介ですよ^^
気を付けてね^^

 

 

 

本当になんかの拍子なんですよね^^

私は、Firefoxを使っているんですが、たぶんこの更新時の時に、
一緒に入ってきてしまったのが、「SweetIM」なんですわ。

 

これ、新しいタブの場所に必ず表示されるようになったので、
ウザい!!って思って、駆除作戦を決行したんですが難解でした。

 

いろんなことをやってみたんですが、2日かかりでやっと駆除成功!!
がしかし!!

 

その後今度は、違う「MyStart~」っていう同じような検索エンジンくさいものが、
表示されたんですよね。

 

もう、本当に・・・・これも撃退したいと思って削除してみました。
本当に厄介な代物ですので、もしPCになんかの拍子でダウンロードされていたら、
とっとと削除しましょう。
ウザいので・・・・

 

どんな方法をとるかというと、サイトで調べたらまーたくさんあったんですが、
どれも同じなようで、違うし・・・・
できないし・・・・って感じだったんですよね。

 

悔しいから、全部トライしてみたのだ!!

 

一番簡単な方法をちょいっとご紹介しますね。

 

「SweetIM」と「Mystartなんちゃら」の削除方法

「SweetIM」と「Mystartなんちゃら」は、検索サイトのようなんです。
なので、「プログラムのアンインストール」で削除できますよ^^的な感じで、
サイトでは書いてあるんですが・・・・
これできませんから!!

 

プログラム自体ない!!ってことはどういうこと!!

 

ウィルススキャンでもダメなんだそうです。
 
で、駆除ソフトでまずスキャンして隔離します。
まず「SwetIM」からやってみた。
 
 
こちらのソフトを使いましたよ^^

Malwarebytes Anti-Malware Free

 

英語ですけれども、セッティングするときに日本語と選べばOK!!です。
 
一般設定
 
 
その後、サイドバーにある「検出と保護」というメニューをクリックすると、
いろいろ設定できるんですが、その中で「アーカイブ内をスキャンをする」に
デフォルトではチェックが入っていますが、それを外しましょう。
 
 
上部のメニューより、【スキャン】をクリック。
【脅威のスキャン】を選んで、スキャンしてください。

スキャン開始

※スキャンが終わるまで、時間がかかります。読書でもどうでしょう・・・・

 

スキャンが終わったら・・・・・

 

スキャン完了

↑ のように、「スキャン完了」画面になりますが、(これは、何も悪いものがない状態です。)いろいろすごいものが出てくる場合があります。

「詳細を表示」ボタンがでてくるので確認してください。

ビックリしますよ^^

これをすべて隔離すると、すっきり爽やか!!

ログもダウンロードできますが、わけがわからない方は
ダウンロードしなくてもいいですし、削除できたわ!って思ってください。

 

「SweetIM」の場合は、これだけではすみません。

 

今度は、もうひとつの無料ソフトでクリーンアップします。
 
CCLeaner(日本語版)

このソフトは、ちゃんと日本語対応しているので、安心してくださいね。
 
ダウンロードしてインストールしたらば、すぐに使えます。
 

CCLeaner

「解析」ボタンをクリックすると、これまたいろんなファイル名やらが表示されます。
これまたびっくりなんです!!
 
アプリケーションタブの方もクリックして、解析するとまー知らないさーっていう名前がぞろぞろ登場です。

 

その中に「SweetImなんちゃら・・・」っていうファイルなどがずらずら出てくるから、本当にまーって感じです。

 

 

出そろったところで、「クリーンアップ開始」です。

これまた、時間がかかりますので読書などを楽しみながら、
じーっと完了するまで待っていて!!

 

サイドバーの「レジストリ」「ツール」などもついでに見ておくといいですが、
他のことはよくわからない・・・という人は、とりあえずクリーンだけね。

 

それだけでも、不要なファイルなどを一掃してくれますので、
PCのスピードも、速くなります。

 

で、これでブラウザを立ち上げると、すっきり消えているはず!!

 

念のため、「コンピューター」のCドラの中にファイルが残っている場合もあると、
書いてあったので、Cドラのプログラムファイルを最後にチェックしてください。

 

「SweetIM」フォルダが残っている場合は、それも削除しちゃってね。

 

その後、再起動をして再度PCを立ち上げてブラウザを確認してみてね。
きっとキレイになっています。

 

こういう広告インストーラはいつのまにやら、自分のPCにダウンロードされているので、チェックが必要ですね。

 

クリーンナップが出来る便利な無料ソフトもたくさんありますので、
それらを使って早めに駆除してくださいね。
※「Mystartなんちゃら」は次回へ
 
 
 
 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ