ブログアフィリエイトワードプレスならメニュー作成を活用しよう。

ブログアフィリエイトワードプレスならメニュー作成を活用ブログ・サイトアフィリエイトをする場合、
サイドバーのレイアウトって意外に重要かも?
 
ワードプレスで作るのであれば、
メニュー作成を活用しましょう。

 

 

 

ワードプレスの機能の中で、最初は使わなかった機能なんですが、
メニュー機能って、すごーく便利ですよ^^

 

私は物販系のアフィリエイトをしているんですが、
ワードプレスで更新型ブログを作る場合、サイドバーのレイアウトも
すごーく重要になります。

 

サイドバーが、右にあるか左にあるか(2カラムの場合ね)
あるいは、3カラムにするか?

 

これも重要ポイント!!

 

サイドバーは、読者さんが見ているようで見ていなかったり、
でも楽天などの広告バナーは、あまり貼ったりしないほうがよかったり。

 

これもやってみないと解りませんが、最初からバナーを貼るのは、
おすすめしません。

楽天アフィリエイトは、クリックされてなんぼですが、
アクセスが少ないブログだったら、
まずサイドバーの広告はクリックされません。

 

むしろ、記事中のバナーの方がクリック率は多いです。(これ本当!!)

 

だったら、サイドバーって?

 

となりますが、サイドバーも読者さんには必要だからね。

 
 

サイドバーに必要なパーツとは?

サイドバーに必要なパーツは、どんなものかっていうと・・・
大概、アフィリエイトのノウハウによって、サイドバーのパーツの配置は違います。

 

物販系のアフィリエイトでも、更新型・量産型でも違いがありますが、
ノウハウにあるとおりに配置させるのが鉄則です。
余計なものは置かなくても、よろしい!!

これくらいあれば、大丈夫。

  • 最近の投稿記事(賢威テンプレートを使っている場合は、なくてもいいかも)
  • カテゴリ
  • 自分のプロフィール(更新型の場合)
  • タグ(50個くらいまでなら、設置OK!!)
  • 人気記事(記事数が増えてきたら。これも更新型ね。)
  • コンタクトフォーム(問い合わせ 更新型ね。)

 

すっきりと、見やすいのが一番です。

 

ワードプレスの場合、ウィジェット機能を使えば、
サイドバーに必要なパーツは簡単に設置できますよね。

 

カテゴリも、簡単に設置できますがカテゴリって、
後からどんどん増えていきますよね。

 

なにがなんだか!!っていうたくさんのカテゴリで区切るのではなく、
カテゴリは、メニューの一部なので解りやすく誘導できるような工夫が必要。

 

親カテゴリ・子カテゴリをうまく使って行きましょう・・・・って言っても、
最初はうまくいきませんよね。

 

最初に大まかなカテゴリを作成するのが一番いいです。
記事もまた、入れやすいですし「目次」だと思った方がイメージしやすいかもです。

 

ワードプレスの場合、カスタム・メニューを作るのに便利なツール、
メニューツールがあります。

 

このメニューツールを活用して、サイドバーの配置をうまく整えましょう。

 

ブロックごとにメニューを作成すると上手くいく。

メニューの作成方法で、迷う方も多いです。
これは、ワードプレスの機能なので覚えておくといいです。

賢威テンプレートを使いながら、私のブログで解説していますので、
参考に読んでみてくださいね。
→ 賢威6.1 グローバルメニューの設置方法

 

グループ(ブロック)分けをするように、メニューを作成していくと、
解りやすくなります。

 

このブログでも、ちょこっとやっていますが、
カテゴリで配置しているモノは、レビューをしている商品だけで、
後は、メニューとウィジェットのテキストを使ってブロック分けをしています。

 

ブログサービスでも、サイドバーのパーツ配置は同じことです。

 

いろいろ並べたくなるのを、グッと押さえて(そのうち項目が増えてきますので)
最初はシンプルに作成してみて!!

 

シンプルで見やすいブログになりますよ^^
ぜひお試しあれ!!
 
  
 
 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ