ワードプレスで記事を見せる文章囲みもついたアメブロビズ3

ワードプレスで記事を見せる文章囲みもついたアメブロビズ3ワードプレスって自由度があっていい!!っていうのは、
HTMLやCSSなどのコードを使える人がいう言葉。

アメブロビズ3(AmebloBiz3)がバージョンアップして、
文章の文字囲みも表示させることが出来る
ようになりました。

 

 

 

「文字囲み」ってなんだ????

そんなこと、他のテンプレートはできるじゃんって思っている方は、
HTMLやCSSなど多少知っている方の発言よ^^

 

ブログを初めて使う人やワードプレスで初めてブログを作っている方には、
なにを!!!!って感じだと思います。

 

デフォルトで入っているテンプレートなどの文字装飾は、
記事投稿エディタの部分で、文字の色を変えたりサイズを変えたり、
表を作ってみたりとできます。

 

エディタ以外で文字の装飾をしたい場合は、
CSSで設定し、HTMLで呼び出して使います。

 

CSSっていうのは、ブログの装飾にあたる部分です。(大まかにいうと・・・)

ブログを体に例えるとするならば、CSSは洋服やアクセサリーなどのこと。

 

CSSにどのパーツをどんな風に装飾するのか?っていうのを、
記述してあげるわけよ。

CSSを記述することで、ブログやサイトに反映します。

 

テンプレートによっては、この装飾の部分の設定に、
欲しいものがたくさん詰め込まれているテンプレートと、そうでもないモノが
あります。

 

アメブロビズ2の時は、この装飾の部分はあまりなく・・・(ブログ全体の装飾はありますよ^^当然ながら・・・細かい部分っていうことね。)
記事内装飾は、自分でCSSに追加して、いろいろカスタマイズしてきました。

 

CSSの記述などが出来る方は、簡単にできちゃいますが、
初心者さんにとっては、CSS?なに?って感じでしょう?

 

アメブロビズ3(AmebloBiz3)にバージョンアップされて、
ちょっとたけ文章を見せる部分のCSSも追加されました。
これはちょっと使えますよ!!

 

 

アメブロビズ3~文章囲みで記事を見せる。

文章を囲むというのは、いろいろ使い方があります。

アメブロビズ3の場合は、2パターンありますよ^^
こんな感じです。

アメブロビズ3文章囲み

文章を目立たせたい時や、インフォメーションなどに使うのがベストです。

 

デザインによって、色が変わるみたいですよ^^
なんせ24種類もあるので、全部確認できていませんが、
テンプレートごとのカラーによっても違うかと思います。

 

こういう文章囲みなどって、自分でCSSを記述しなければなりません。

そして、一番抜け落ちてしまいがちのこと・・・・

CSSをどう扱うのか?っていうことね。

 

細かいことは、解説しませんがCSSをHTMLで呼び出してあげないと、
使える・使いたい装飾をブログの記事には表示されません。

 

これは、アメブロビズ3であっても他のテンプレートであっても同じです。

この文字の囲みは、アメブロビズ3の場合は
box01とbox03で設定してあります。

 

CSSでは、

/*************************************************
オリジナルBOX
*************************************************/

というコメントアウトの部分にコードが記述してあります。

.box01 {・・・・・

}

という感じでいろいろ設定がされているんですが、これを記事部分で呼び出すことによって、読ませたい文章に囲みを付けることができます。

もう一度見せますよ!!
アメブロビズ3文章囲み

どうやって、呼び出すのか?

 

記事投稿のエディタのHTMLのところに、直接記述しますよ!!

 

<div class=”box01”>
ここに文章を記述する。
</div>

これだけです。

この記述によって、上図のような文章の囲みを表示させることができます。

とっても便利ね。

 

呼び出す方法って、幾つかあるんですが、

.box01 のように、.~ という記述の時は、
<div class=”~ で呼び出します。

※classで呼び出す場合と、idで呼び出す場合があります。

だいたいclassで呼び出す方が多いので、覚えておくといいですよ^^

 

<div~ で囲んだら、</div>で閉じてあげます。
そうしないと、表示されません。
※かっこ(<>)で始まったら</>で閉じると覚えておきましょう。

 

アメブロビズ3になって、CSSもHTMLもバージョンアップしています。
これからも、HTMLもCSSもバージョンアップは続きますが、
基本的なことだけを、押さえていれば大丈夫です。

 

 

HTMLもCSSも、難しいところは思えなくてもいいと思いますが、
簡単で基本的なことは、ブログを扱っている方であれば、
ちょっと覚えておくといいことは、覚えるようにしていきましょう。

 

 

今度のアメブロビズ3は、記事を見せる事も、
ちょっと意識したんですね^^

 

ワードプレスもアメブロも、ブログの目的によって、
デザインやカラーは違います。

デザインの種類・カラーが多い分だけ、自分のイメージできるような、
ブログに近いデザインが選べることができます。

 

目的によって、ブログのデザインを変更していきましょう。
デザインの種類が多いアメブロビズ3(AmebloBiz3)なら、
実現できちゃう、必ずね。

 
 
 
 
A6A6

テンプレートや商材についてのご質問ありませんか?

良かったらメールをしてくださいね。

ぺんちゃーん クリック!!

arrow10_59x29_ylw

mail-pen1

ちえぞうに直接届きます!!

 
 
 
 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ