ワードプレスの使い方パーマリンクの設定は最初が肝心です。

ワードプレスの使い方パーマリンクの設定は最初が肝心です。ワードプレスの使い方で、最初にいろいろ設定することが
あるんですが、ちょっと肝心で忘れがちなのが
パーマリンクの設定です。

ちょいっと解説していきます。

 

 

 

ワードプレスは、ブログです。
ですが、ブログサービスと違うことは、細かい部分も自分で設定しなければ
ならない・・・ということ。

 

こういうことを書くと、またワードプレスから腰が引けちゃうかもですが、
最初に設定してしまえば、変更しなくてもいいんです。
だから、最初が肝心なのね。

 

最初に設定しなければならない個所って、結構あるんですが、
テンプレートを導入するときに、一緒にやっつけちゃえばなんてことないです。

 

パーマリンクの設定

ダッシュボードには、「設定」いうメニューの中に、
設定しなければならない項目が表示されます。

 

今回は、パーマリンクの設定の方法をちょっとだけ
解説しますね。

 

 

 

パーマリンクとは?

パーマリンクというのは、
ブログやサイトの記事の1つ1つに設けられたURLのこと。

 

ブログの場合、記事って増えていきますよね。
パーマリンクで設定しWEB上で保存できていれば、昔の記事でも、
リンクを辿っていけば見つかるということです。

記事を見るときに、アドレスバーに表示されますよね?
あれがパーマリンクです。

 

ブログサービスでは、予め決められた表記が、アドレスバーに表示されますが、
ワードプレスの場合は、個別に自分で割り当てることができるんですね。

 

その一括設定が、パーマリンクの設定です。

パーマリンクの設定の画面はこんな感じです。

パーマリンクの設定2

 

最初は、デフォルトにチェックが入っているかと思いますが、
これを変更することが出来るんですね。

 

で、どういうこと?っていうと、

アドレスバーで表示されるのは、私のブログで例にとるとですね・・・・

アドレスバーの表示

私はパーリンクを「カスタム構造」で設定していて、
自分のURLの後ろには、「カテゴリ」と「記事タイトル」が並ぶように設定してあるので、上のような表示なります。

 

パーマリンクの設定のタグ種類

パーマリンクの設定をカスタム構造にする場合、こんな種類のタグがあります。

 

%year% 投稿年
%monthnum% 投稿月
%day% 投稿日
%hour% 投稿時刻の時
%minute% 投稿時刻の分
%second% 投稿時刻の秒
%postname% 投稿タイトル(投稿スラッグ)
%post_id% 投稿ID
%category% カテゴリー名(カテゴリースラッグ)
%tag% タグ名(タグスラッグ)
%author% 著者名

 

 

設定方法は、いたって簡単。

カスタム構造にチェックを入れ、その後にタグを入力し保存すれば完了です。

例えば、こんな感じです。

 

/%category% /%post_id%

とか、/%category%/%postname%/とかね。

スラッシュで区切っていきます。

 

タグがふたつくらいが妥当です。

記事に割り当てられたURLなので、沢山表示されても長くなってしまいますよね。
長くなると、リンク切れなどを起こす場合があります。
特にこの部分は、SEO的にはまったくもって関係ないそうです。

ただ、URLが途中で切れた場合、「エラー」が発生して「URLが見つかりません」
という風になったら、大変ですよね。

なので、できればタグは2つくらいがいいと思いますよ^^

 

おススメ表示タグ

下記のタグだと解りやすく、URLも短く済むので読み込みやすいです。

日付+ID : /%year%/%monthnum%/%day%/%post_id%

カテゴリ+ID : /%category%/%post_id%/

 

 

後で変更はできますが、URLが変わってしまいます。

ワードプレスはデータベース型のブログです。
なので、記事はデータとなります。

しかもパーマリンクは、1つ1つの記事のナンバーを振るようなものなので、
最初に設定をしたけれども、あとで変更・・・・ということをすると、
すべてのURLが変更になるということです。

 

記事が少ないうちは、変更をしても修正がすぐできるのでいいのですが、
データが増えてからの変更は、
全ての記事のURLが変更となるということ。

 

だから一括変更箇所なんです。

 

最初に決めたパーマリンク構造で最後までね・・・というのが鉄板ですので、
慎重に・・・・っていうか、普通に決めて設定してくださいね。

 

ワードプレスの場合、あとから変更する箇所ってあまりありません。
最初のみの設定が多いので、新しくブログを作る時にちょっと忘れがちになります。

 

また新しくブログを作る時に、思い出しつつ
設定していってくださいね。
 
 
 
 

2 Responses to “ワードプレスの使い方パーマリンクの設定は最初が肝心です。”

  1. ちえぞう様
    初めましてアリエと言います

    ランキングから来ました。
    パーマリンクでは、私もかなり苦労しました

    レンタルサーバーがさくらだったので
    エラーが出るのですね( ゚Д゚)

    パーマリンクも含めてですが、エックスサーバーが
    いいです(^^♪すみません的はずれなコメントで(^^♪

    参考になりましたので、応援ポチしておきます

    • KoyamaChie より:

      アリエさん
      ブログに訪問&コメントありがとうございます。

      パーマリンクは、サーバーのせいではないですね^^
      サーバーの設定とは全然別物です。
      ワードプレスに慣れれば・・・ということです。
      参考になれば嬉しいです。

      応援ありがとうございます。

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ