ワードプレス便利プラグインJetpack導入これいいね。

ワードプレス便利プラグインJetpack導入これいいね。ワードプレス便利プラグインをご紹介しますね。
「Jetpack」といいます。

ワードプレス初心者さんであれば、
ぜひに導入してください。

 

 

 

私もワードプレス歴がちょいっと長くなりましたね。
無料ブログも使っていますが、最近はこれは育てるぜ!!と思うものは、
ワードプレスにしています。

 

無料ブログもいいのですが、やっぱり何かあった場合、
取り返しがつかない時もあるじゃーないですか!!

 

使いやすさで言えば、ブログサービスを利用するのもいいけれども、
更新型のブログを作るのであれば、ワードプレスに徐々に移行するのがおススメです。

 

ブログつくりに慣れたらば、ワードプレスに移行することも考えてみてね。
その方が、ブログアフィリエイトにはいいですから。

 

 

ワードプレスのテンプレートもいろいろあって、
このブログは、賢威というアフィリエイターさんたちはみんな使っている、
大人気のテンプレートを使っています。

 

他のワードプレスも賢威・アメブロビズ2(AmebloBiz2)と使っていますが、
ワードプレスには、便利なプラグインがたくさんあって、
ワードプレス初心者さんには、どれがどうよ?って思いますよね。

 

今はブログでも情報がたくさん転がっているので、
サクッと検索すればいいでしょうが、何が何だかという時期も私だってありましたよ。

 

 

で、ワードプレス黒船が、発売されて思ったんですが、
このテンプレート、余計なプラグインを入れることなくいい感じ!!

って思っていたんですね。

 

ワードプレス黒船の第一の売りは、黒船独自のプラグインがあって、
それさえインストールすれば、あとは設定だけね。っていうことね。

 

これもなんとも素敵でした。

 

がしかし!!

 

ちょっと難しい部分がありました。
それは、ツィッターとの連携する部分ね。

 

ツィッターやフェイスブックと連動するのは、今や当たり前ですよね。
(私はフェイスブックをしていませんが・・・)

普通のブログサービスでは、設定の部分でツィッターやフェイスブックと連携って、
すぐできるじゃーないですか。

 

ワードプレスは、そうはいかない!!

 

黒船でもそうはいかなかった!!

 

ツィッターの場合は、ツィッターのAPIを作成して、
そっからコードを取得して、設定部分に貼ったりするんですね。

 

これ、案外難しい・・・と感じました。
黒船にある、マニュアルと私が実際みた感じの画面が違うし、
(違ってもわかるんですが・・・)全部英語だし・・・(必要な部分は解りますが)
ワードプレス初心者でAPIなど知らない方には、ちょっち難関かもって思いました。

※ワードプレスのテンプレートを購入するときは、
ワードプレスに慣れている方で、サポートがついている方から購入したほうが、
本当にいいですよ^^

 

で、なんか簡単なものはないかなーって探していたら、
なんとすごい簡単なプラグインがありましたのよ!!

 

なので、ご紹介します。

 

 

WordPressプラグイン【Jetpack】

このJetpackというプラグインは、Wordpress.comのアカウントと連携すれば、
14種類の機能が簡単に追加されるというもの。

 

もちろん、フェイスブックもツィッターとも連携できます。
どんな感じで連携できるかというと、ツィッターの場合だと、
ブログサービスと同じように、記事を投稿するとツィッターにも
自動で投稿してくれます。

 

もちろん投稿の編集もでき、URLも勝手に短縮してくれるし、
ワードプレス初心者さんには、嬉しい機能ですよね。

 

導入方法は、とっても簡単ですよ^^

 

プラグインの追加から、「新規追加」を選びます。

Jetpack と検索をかけると、Jetpack by WordPress.com
が、一番上に表示されるので、見つけやすいです。

 

これをインストールして、有効化してくださいね。

 

まず、Wodrpress.comと連携させるんですが、
ワードプレスを最初に導入した時に、Wodrpress.comから
メールが届いているはずなんですね。

WP連携

※サンプルは、テストブログと表示されていますが、
ここには、あなたのワードプレスのタイトルが表示されます。

もし、忘れちった・・・っていう方は、新規でアカウントを取得すればOKです。

 

出来たら、Jetpackの承認をクリックしてくださいね。

Jetpackとの連携が完了出来たら、この画面ね。

Jetpackと連携

右上に、「wordpress.comと連携済み」と表示されますから、
解ると思います。

 

下の方には、機能の一覧が表示されているので好きなものを選んでね。

 

なかには有料というものもありますので、詳細を確認しましょうね。

 

全部入れる必要はありません。
自分の使える機能のみで、十分です。

 

ツィッターやフェイスブックと連携したい場合は、
【共有】というのを見つけて【設定】をクリック。

 

ソーシャルと共有

いろんなソーシャルメディアと連動できるようになっています。
このページの下には、ソーシャルボタンの設定などもあるので、
テンプレートに追加したい機能は、ここから追加もできますよ。

 

 

ワードプレス初心者の方は、このプラグインだけとりあえず入れとくと、
便利かもね。

 

 

良かったら、インストールしてみお試しあれ!!
 

 
 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ