GoogleトレンドとInsights for Searchが統合、どう変わるのか?

Googleトレンドの統合で、トレンドワードはどう変わるのか?

先日より、Googleトレンドのページが変更となりました。

今度は、Insights for Searchと統合しました。
これで、トレンドはどのように変わるのでしょうか?

 

 

 

Googleトレンドは、アクセスを集めるなど、
大活躍だったGoogleツールの一つです。

 

先日からトップページが変更となりました。
こんな感じね。

http://www.google.co.jp/trends/

 

 

 

 

※画像をクリックするとサイトへ飛びます。

 

 

全然違いますよね。

Googleトレンドは、急上昇キーワードに対して、
グラフも見れたので、そのワードが上がっているのか、
下がっているのか、シンプルに見ることができました。

また、急上昇キーワードも、上位20位までの表示だったので、
トレンドキーワードを狙った記事を書く場合、
選択するワードが解りやすかったです。

 

変更後は、1日のトレンドワードの数が激減です。

うーん。

 

そもそも、Insights for Searchとは、どんなものだったかというと、
(実際私は使ったことがなかったので、なんとも言えませんが)
Googleトレンドより、もっと細かく分析できるというツールでした。

 

もっと細かくというのは、キーワードに対して、特定の地域、期間、
カテゴリ別という感じで、細分化して、
キーワードの人気度がわかるようになっていました。

 

GoogleトレンドとInsights for Searchが、合体・統合した
わけです。
詳細はこちらをお読みくださいね。
【Googleトレンドの詳細】

 

 

キーワード選定をする初心者の方には、ちょっと扱いずらいかもしれませんね。
でも、Googleトレンドのトップから、検索ワードを細かく分析できるから、
ネタは、絞れるかも。

Google トレンド

 

 

キーワードを細分化して、検索できるようになっているので、
違うサイト、例えばYahooの人気検索ワードとかから
キーワードを拾ってきたりして、Googleトレンドを使って検索、
そのキーワードの人気度をチェックするといいかも。

検索ワードを調べるサイトは、こちらからでもいいかも。
【KIZASI】

 

ただ、Yahooトレンドは、リアルタイムではないので、
新鮮度には欠けるわけですが・・・・。

 

トレンドワードは、どれがヒットするか今一解らないですが、
きのうのGoogleトレンドワードで、一応記事を書いてみたんですね。
そうしたら、やっぱり来ましたよ!!
ということは、もしかしたら上昇キーワードはすぐ消えてしまうものではなく、
期間が長いのかも?っと感じました。

 

これで、複合キーワードと混ぜつつググってみると、
※ググるとは、Googleで検索をかけることです。
以外に上位ページに食い込めるかもしれませんね。

 

 

それでも、ちょっと自信がなくなってしまっている方は、
ドラマ系のワードを狙ったほうがいいかもですね。

 

以前の記事でも書きましたが、
ドラマは、トレンドとはちょっと違います。
それに、選んだドラマからだと、記事ネタの切り口が
たくさんありますね。
【アメブロ楽天アフィリエイト トレンドがダメならドラマを狙いましょう】

 

 

楽天アフィリをやるには、まずアクセスを集めることが、
最大の目的になってきます。

 

ただ、クリック数を上げることもそうですが、
検索エンジンからアクセスを生むということは、
みなさん、その記事に興味があるから訪問してくれるんです。
そのことを忘れずに!!

 

楽天アフィリリンクを貼っていたとしても、
訪問者の方は、楽天リンクを目当てにくるわけではありません。
記事を読みたくてくるわけ。

 

ついでに、リンクを踏んでいくわけです。
リンクを踏んで、お買い物をしてくれて初めてポイントゲットですよ。
結構長い道のりです。

 

でも、ちゃんとキーワード選定ができていて、
記事もちゃんと書かれていれば、PVや滞在時間が増えますし、
コメントなども、書いてくれる方もいらっしゃいます。
そして、ついでにリンクを踏んでくれるわけ。

 

その循環を作ってあげなければ、なんにもなりません。

 

記事の文字数もそうですが、400文字以上書きましょうとか言われています。
これも、正解といえばそうですが、
私の場合、3行しか書いていない記事なのに、
検索ワードで上位に入ったものもあります。

 

だから、一概に言えませんが、
ちゃんと記事を書いて更新していく。
これが基本です。

 

Googleトレンドも進化していっていますが、
賢く利用すれば、まだまだ使えるツールです。

 

また今後、私も実験していきますので、
その結果は、ブログで発表していきますね。
お楽しみに!!

 
 
 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ