すごいアメブロテンプレート デメリットを説明します。

すごいアメブロテンプレート デメリットの説明

すごいアメブロテンプレートの
デメリット

あまりご存知のない方に、ご説明しますね。

 

 

 

 

すごいアメブロテンプレートの特徴としては、
なによりも、精密なデザインテンプレートということ。

 

テンプレートとして、きっちり計算されている設計です。

CSSソースをじっくり見る機会など、それほどないと思うので、
別にじーっくりとみる必要ないんですが、
すごあめテンも、設置するときは、ある程度CSSソースをみたりしますよね。

※CSSとは、テンプレートデザインにおける、スタイルのことです。
文字の装飾とか、画像の設定とか指定できる部分のことです。

 

すごいアメブロテンプレートの設計は、
アメブロの有料版・無料版と別れていて、
しかも、キッチリ設計してあります。

ここが、まずデメリットのはじまりです。

 

有料版というのは、有料会員のことで、
以前に記事でも書きましたが、ヘッダーの部分の広告と、
サイドバー・プロフィールにある大きな広告を、はずすことが可能です。

 

月額980円で、広告を外すことができます。
広告を削除したり、薄くすることは規約違反となるので、
できないですが、ただ広告を移動させることは可能なんですね。
上にある広告を、下へ移動させたり、サイドバーの広告を移動させたりできます。
詳しい説明は、こちらからどうぞ。
【アメブロ 大きな広告を移動させる方法】

 

なので、普通のテンプレートでしたら、
この方法で、ちゃんとできるんです。

 

ですが、すごいアメブロテンプレートは、
ヘッダー部分の広告を下へ移動はできません。
というより、できるけれども・・・
という感じです。

実際にやってみました。

これが、すごいところでもあり、自由度がちょっと足りないなぁ~という、
デメリットでもありますが、ヘッダー部分の広告を、
フッター部分に移動すると、全体のレイアウトが崩れます。

こんな感じね。

すごあめテン サンプル広告がずれました。

 

 

どういうことかというと、有料版・無料版はそれぞれ、
CSSの違いがあります。

 

すごいアメブロテンプレートのいいところでもある、
フッター部分と、全体のバランスを考えて設計してあるため、
ヘッダー部分をいじると、レイアウトが崩れるという現象が
起こってしまうんですね。

 

これを回避するには、全体の設定を上にずらすことで、
回避できるんですが、初心者の方にはちょっと、難しいかもです。

 

でも、ここがまたいい感じのところなんですが、
上の広告は、ヘッダーの部分の上にちゃんとスペースを切ってあるので、
あまり目立ちません。

 

ただ、アメブロのデザインも新デザインになってから、
サイドバーの幅が広くなりました。

 

だから、サイドバーの広告は、ちょっと邪魔に思うかもしれませんね。

 

サイドバーの広告の移動は、
すごいアメブロテンプレートでも、可能ですので、
もし、すごいアメブロテンプレートをお持ちの方は、
上記に書いた、広告を下に移動するという記事を参考に、
サイドバーの広告移動を、ぜひチャレンジしてくださいね。

 

さて、もうひとつデメリットが・・・
先日、すごいアメブロテンプレートを購入した方から、
メールがきました。

 

で、私もちょっとこれって?って前から感じていたんですが、
有料版でないと、デザインレイアウトに制限があるということ。

というのは、有料版でないと(有料会員のみ)、
3カラムのデザインが、 使えないということです。

これって、どう?って感じですよね。

 

実はこれも、実験してみたんですが、
やはりこれまた、きっちり計算されているデザインということ。

 

3カラムになると、通常右サイドバー・メイン記事スペース・左サイドバー
ということになるんですが、
アメブロの新デザインでは、サイドバーのどちらかが、 広くなるんですね。

 

でも、このすごいアメブロテンプレートは、
実は両方同じ幅にわざわざ設定してあるんです。

 

この設定が回避されて、広告を移動できれば、
無料版の方でも、有料版のテンプレートが使えるはず!!

って、考えたんですが、ちょいと甘かったですね。

 

これもまた、サイドバーとフッター部分の設計で、
デザインが崩れてしまいました。

残念!!

 

たぶんここまでは、誰もやるまいと思ったんでしょうが、
私は実験してしまった・・・・。

 

もうちょっと粘ってみたいかも?
と私的には、まだあきらめてなかったりします。

 

それだけ、きっちりとデザインを貫いているテンプレートって、
すごいアメブロテンプレートだからなんでしょうね。

 

初心者の方でも、余計なことを考えずに、
設定できるデザインテンプレートが、すごいアメブロテンプレートです。

明日で、値上げします。

ご検討の方は、デメリットも踏まえて、 考えてみてね。

 

すごいアメブロテンプレート レビューと特典
 

 

 

One Response to “すごいアメブロテンプレート デメリットを説明します。”

  1. […] インがキッチリ作られているので、 自由度はありません。 ⇒ 【すごいアメブロテンプレート デメリットとは?】 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ