3.11 今、私たちに出来ることは、些細なことです。

pray_2573765

昨年、起きた東北大震災。

あの時の記憶は、今、あなたの中に
ありますか?

 

 

 

未曾有の大震災が起こり、
当時は、いろんなことを、考えたでしょう。

 

今、なにが起きているのか?

そして、何ができるのか?

 

私も、考えました。

こんなことをしていても、いいのかしら?

 

アフィリエイターさんたちも、
復興支援のプロジェクトなどを組み、
募金活動を始めた方も、いらっしゃいました。

 

私も、そのプロジェクトに参加したりして、
こんなことしか、出来ないなぁ~なんて、
思ったりもしました。

 

私にも、仙台に親戚がおり、
連絡がつかない状態が、続きました。

 

やっと、連絡がついて、
無事でいることに、心を撫で下ろしたことを、
今でも、はっきり覚えています。

1年なんて、本当にあっという間に、
過ぎていきます。

 

でも、被災されている方にとっては、
まだ、1年なんだろうと、思います。

 

あの時、感じた思い・・・・
こうしよう、ああしようと思ったこと。

 

過ぎてしまえば、忘れがちなこと。

 

今日は、静かにもう一度、
考えてみようと、思っています。

 

毎日を、普通に過ごせることの、
幸せを、感じましょう。

そして、今、私たちができることは・・・・。

 

心を、寄り添うこと。

 

寄り添うことは、誰にでも出来るはず!!

 

人として、生きているものとして、
心を寄り添い、今できることを、やること。

 

それが、何も持たない、私たちにとって、
唯一できることでしょう。

 

あの日の、あの時間に、
心を、添わせましょう。

 

静かに、手を合わせて・・・・。

6 Responses to “3.11 今、私たちに出来ることは、些細なことです。”

  1. ちえぞう様

    お世話になっております。
    なかつくにです。

    今日は、大震災からちょうど1年経ちますね。
    私は現在山形に住んでいますが、
    あのときは、震度5の地震で部屋の中がめちゃめちゃ。
    停電も起きました。

    でも、山形はまだよい方ですね。
    気仙沼の津波の映像とか見ると、衝撃でした。

    そして・・・
    今もまだ、震災は終わっていないということです。
    この意識は大切かなと思います。
    被災者の方は、あの衝撃からまだ回復していない方がたくさんいます。

    私に出来ることを考えても、到底思いつきません。
    せめて、今ある命を大切に、毎日を一生懸命生きるだけかなと。

    ちなみに、私は阪神大震災のときに、親友を1人亡くしています。
    そのときは、本当にショックでした。
    今回の大震災では、幸い身内や知り合いに大きな不幸はありませんでしたが。

    阪神大震災で親友を亡くしたとき、思ったことー
    あいつを忘れない
    あいつの分まで、一生懸命生きよう

    そう強く思いました。
    それが、私にできるせめてものことでした。

    おそらく、昨年の大震災でも同じような状況に見舞われた方も多いでしょう。
    私たちに出来ること―
    それは、被災者の方のことを忘れず、
    今ある自分の命を大切にして、一生懸命に生きること。
    小さいことですが、それが大きな力となる最初の一歩かなと考えています。

    それでは、今後ともどうかよろしくお願いします。
    応援しますね。ポチッ!

    • ちえぞう より:

      なかつくにさん、こんにちは。
      いつもありがとうござます。

      阪神の時も、この震災も、
      いろんなことを、生きている私たちに、
      教えてくれているだの、感じます。

      小さいことでも、できることを、
      していきましょう。

      そして、忘れないこと。

      それで、いいのだと思いますよ。

      いろんな思いを含め、手を合わせた一日となりました。

      応援ありがとうございます。

  2. ジョニー より:

    ちえぞうさんへ

    こんばんは、ジョニーです。

    東日本大震災から1年が経ちましたね。
    私もあれ以来人生観がガラリと変わりました。

    幸せってなんだろう・・・
    本当の支援ってなんだろう・・・

    でも被災地の方達はそんな事考える余裕なんて
    全くないのですよね。

    毎日生きるのに必死だと思います。
    身近な方を亡くした方も多い事でしょう・・・

    今一度自分に何が出来るのか問いかけてみようと
    思います。

    応援させて頂きます✩

    • ちえぞう より:

      ジョニーさん、こんにちは。

      いつもありがとうございます。

      1年の月日で、いろんな考え方もあると思います。

      日常では、忘れてしまうことも、
      多いでしょう。

      でも、忘れないことも、
      私たちが、できることのひとつです。

      そういった意味で、この日を忘れないこと。
      大事だと感じます。

      応援ありがとうございます。

  3. ちえぞう様、はじめまして。

    タカといいます。ブログを読ませて頂きました。

    もう震災から1年立つなんて、信じられないです。

    1年過ぎてもまだまだ苦しんでいる方々はたくさんいると思います。

    私も、ブログを通じて情報を発信することで、多くの人の役に立ちたいと思っています。

    これからも応援させて頂きますので、勉強させて下さい!

    • ちえぞう より:

      タカさん、こんにちは。

      ブログに訪問&コメントありがとうございます。

      本当に早いものですね。

      大きなことは、できませんが、
      小さいことや、心に寄り添うことは、
      できますよね。

      自分のできることを、やっていきましょう。

      先は、長いのだから・・・・。

      応援ありがとうございます。

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ