ブログタイトルをつけるポイント!!

cafe_img

ブログタイトルと、記事タイトル。
これって、実は、本当に重要なんです。

なぜなら、それは、
ポイントがのたくさん隠れているのだから・・・。

 

 

私の場合、このブログを立ち上げるに、あたって、
再度ブログのタイトルを考えました。

 

これは、結構時間がかかるんですね。

そして、前のブログは、ちょっと指摘を受けたことがあって、
1度変更もしています。

 

そうなんです。

 

何回でも、変更は可能です。

 

私の悪い点は、ぴんと来るまで、
何もできなくなってしまう、というところ。

 

タイトルをずーっと、考えて、
先の作業が進まなくなってしまったこともありました。

 

これでは、本当に時間が、もったいないです。

 

 

でも、ちゃんとした、ブログタイトルにしたい!!

 

だったら、やっぱり幾つか考え付いたときに、
メモしておくと、いいです。

 

そこから、自分のブログのテーマにそった感じのものを、
作り上げていく、という感じですね。

 

抽象的すぎても、ダメってこと。

 

私の前のメインブログのタイトルは、
こんな感じでした。

【ゆるりブログでアフィリエイト~幸せナチュラルライフ】

これが、一番最初です。

 

どうでしょう?

 

やっぱり抽象的ですよね。

 

考えた当初は、【ゆるりブログでアフィリエイト】
この部分は、大事にしたかったんですね。

 

そして、後半部分はゴロがやっと、いい感じになったので・・・・。

自然体で、ゆるくてもアフィリエイトが、ちゃんとできるように・・・・。

 

そんな方も、きっといらっしゃると思って、
そういうタイトルにしたんです。

でもやっぱりね・・・・。

 

そして、変更後。
【ゆるりブログでアフィリエイト~在宅ワークで夢を叶えるプロジェクト】

これまた、どうよ・・・・。

やっぱり、漠然としていますよね。

 

このころは、【ゆるり アフィリ】なんて
検索もされていたし、この部分は譲れなかったわけです。

後半部分は、このアフィリエイトへの、
思いだったんです。

 

夢を叶えるために、はじめたアフィリエイトです。

だから、自分のプロジェクトだ!!

なんてことを、考えて、つけたんですね。

 

やっぱり、ビジネスライクではない?

そうかしら?

いろいろ、自分の中でも葛藤がありました。

 

ブログやサイトのタイトルって、
いうなれば、看板そのもの

そして、作り手の思い、そのものだと、
考えてください。

どんな気持ちで、ブログをやっているのか?

どんな方々に、来ていただきたいのか?

 

そして、おっと、見てみたいかも?
と、思わせるようなタイトルがいいとされています。

 

ちょっとだけの、ブランディング効果と、
おっと・・・というインパクト。

これが、本当は大事なところなんですね。

 

そして、今回このブログのタイトル。

とっても、シンプルにしてみました。

 

【0から稼ぎ、心もHAPPYになる方法】

 

稼ぐためだけではない、心も豊かでないと
本当の幸せとは、違う・・・。

 

いつも思っていることを、タイトルに乗せた感じです。

 

前のブログと比較したら、
結構具体的になったと、感じています。

前のテーマは、ゆるっとしていても、
ちゃんとアフィリエイトできまっせ。

 

という感じにしたかったんです。

 

想いって、なかなか伝わらないんです。

だから、一生懸命伝えるんです。

 

タイトルから、あなたの思いも、伝わるように・・・。

そして、おっとという、人を呼ぶタイトルをつけるように、
考えてくださいね。

だた、ちょっと考えすぎると、
次に進めなくなりますので、
準備をしながら、ひらめいた時に、
メモを取る。

そして、膨らませていってください。

 

だから・・・・。
ブログタイトルは、
あなたそのものだと、考えてくださいね。

そうすると、いいサイトが育ちますよ。

きっとね。

4 Responses to “ブログタイトルをつけるポイント!!”

  1. こんにちは ちばひろです。
    コメントありがとうございました。

    ブログ運営で「タイトル」は
    大切な部分ですね。

    タイトルはSEOを考えておくと、
    のちのち、結果が変わってきますよ。

    また、来ますね。
    応援完了です。

    • ちえぞう より:

      ちばひろさん、こんにちは。
      いつもありがとうございます。

      タイトルは大切な部分でもありますね。

      でも、考え過ぎてもダメだし、
      SEOを意識し過ぎても、個性は無くなるし・・・・。

      やっぱりピンときたのが、一番!!

      応援ありがとうございます。

  2. ちえぞうさん
    こんばんわ、北っちです。

    ブログのタイトルってかなり重要ですよね。
    僕も何か変更しようか考えてて後になっています。

    いかんなぁ。
    ちょっと幾つかアイディアを考えます。

    応援ぽちです♪

    • ちえぞう より:

      北っちさん、こんにちは。
      ブログに訪問&コメントありがとうございます。

      重要な部分なだけに、考え過ぎても・・・・
      という思いもあります。

      自分がこれっていうものが、ひらめいたら、
      チェンジするのも、ありかも?

      応援ありがとうございます。

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ