サイト・ブログ作成 テンプレートとは、何だろう?

サイト・ブログ作成 テンプレートとは、何だろう?

サイトでも、ブログでも、
ブログを作る時には、記事を入れるもの、
箱が必要になりますね。
その箱が、つまりテンプレートです。

テンプレートとはいったい何でしょうか?

 

 

テンプレートという言葉は、一般的に使われますが、
ブログサービスによっては、違う言葉で表現されていることが多々あります。

 

アメブロでは、デザインスキンですし、
ワードプレスでは、テーマといいます。

 

では、テンプレートというのは一体なんでしょうか?

 

簡単にいってしまえば、ひな形(定型書式)のことです。

 

ブログやサイトを作成するには、HTML・CSSの組み合わせ、
ワードプレスには、HTML・CSS・PHPなどの言語から作られます。

 

そのまま記述すれば、なんでもないテキスト文章です。

 

ブログタイトルや、記事・サイドバーなど、
いろいろレイアウトしていくと、どうやってきれいに表示させようかなー
っていうとこに、行きつくと思います。

 

そのどうやって?という、いわば設計書・記述テキストを表示させるための、
定型データのことを、テンプレートといいます。

 

ブログを作るために必要な言語・レイアウト・配色・配置など、
初心者さんには、専門的な知識がなくても、
簡単に作成できるように、テンプレートは作られています。

 

今やデザインもそうですが、SEO対策済テンプレートなどといった、
ビジネスに直結したテンプレートも多くあります。
それのテンプレートを使って、多くの人はブログ・サイトを運営しているんです。

 

ブログサービスで用意されているテンプレートを選べば、
すぐにブログを作成できますし、
サイドバーに設置できる機能も、今やたくさん揃っていますので、
ステキなブログがすぐに完成できるというわけです。

 

テンプレートは、ブログ・サイトを作りたいという方には、
本当に大事なツールでもありますよね。

 

無料のブログサービスやワードプレスを利用する方でも、
自分の記事を表現する場所が必要です。
それが、テンプレートです。

 

以前の記事でも書いているんですが、
ブログ・サイトを作る時、まず事前準備が必要になります。
どんなブログを作るのか?
テーマはなんなのか?

これくらいは、準備しておきたいものです。
アメブロテンプレート ブログイメージが大事なわけとは?

 

 

ブログイメージが整ったら、テンプレートの出番です。

 

自分で作るならともかく、枠組みを決めておいて、
あとからカスタマイズしたい方だったら、
一番シンプルなものをチョイスしましょう。

 

 

アメブロの場合だけでいうと、アメブロはHTMLの変更ができないので、
CSSの編集だけで、カスタマイズを行います。
なので、CSS編集可能デザインスキンを選ぶことになります。

 

ただし、そのまま使うとカラーも何もないので、
自分でいろんなパーツや画像の作成も伴います。

 

用意されているテンプレートや、
有料・無料もののテンプレートを持っている場合は、
それを設置すればすぐにブログを開始(記事投稿ね)できますね。

 

 

だから、テンプレートって意外にたくさん持っている方が、
いいのかもしれません。

 

 

有料・無料テンプレートは、
実は、集客や読者さんにとって一番いいだろうというデザインや、
誘導線などもしっかり考えられています。

 

配色だったらり、必要だろうパーツの画像も
全部揃っているんです。

 

 

だから、はっきり言えばそのままの状態で、
テンプレートは使うべきなんですよね。
それは、プロが考えたものだからさ。

 

 

でも、そのテンプレートでも、何かが違う?
と思ったら、初めてカスタマイズを行っていきましょう。
解るところからやってみること。
たとえば、フォント(文字)の大きさや、種類を変えてみたり、
それくらいのことからでも、立派なカスタマイズですよ。

 

 

 

自分のお気に入りのデザインテンプレートを持っていれば、
いつでもすぐに、ブログ・サイトを始めることができます。

 

テンプレートって、意外にすごい力を発揮したりするものです。
使いこなすというよりも、自分のブログイメージに合った
テンプレートを使うことを、おススメします。

 

どんなブログを作るのか?
それが一番のカギですね。
じっくり考えてから、ブログ・サイトは作成していきましょう。

 

 

そうすれば、長く続けることができる、
ブログ・サイトができていきますよ。
 

 
 

 
A6A6

なにかお困りのことはありませんか?

良かったらメールをしてくださいね。

ぺんちゃーん クリック!!

arrow10_59x29_ylw

mail-pen1

ちえぞうに直接届きます!!

 

 
 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ