アメブロでもテンプレートの替え時はいつでしょう?

アメブロでもテンプレートの替え時はいつでしょう?

アメブロでもワードプレスでもそうですが、
テンプレートの替え時ってどうしてますか?

一番いいのは、ブログの変化があった時ね。

 

 

 

 

ワードプレスに関して、最近質問をお受けすることが多くなって、
いろいろメールでのやり取りをしているんですが、
一番不安に思っていることとは?

 

  • ワードプレスが初めてなんですが、どうすれば?
  • ワードプレスって、難しいですか?
  • アメブロと連動ってどうやって?

 

こんな感じです。

 

 

ワードプレスが初めての方でも、簡単にできますよーって
私は言いませんよ!!

 

 

なぜならば、私も最初はなにがなんだか!!って悶絶する毎日でしたもの。
今でこそ、いろんな書籍を購入したり、使っている人に聞いたり、
サイトでいろいろ調べたりして理解できるようになったけれども、
最初は、このブログもぶっ飛ばしたこともありました・・・・
(検索エンジンとかの問題ではなく、サーバーから消し去ったということです。)

 

 

一度ぶっ飛ばすと、いろいろ理解できるものです。

 

 

ワードプレスを初めて使う方は、無料ブログとかってが違うので戸惑いますよね。
でも、ワードプレスもブログです。
以前の記事でも書いたんですが、ワードプレスとは?
が解ると、ちょっと気分も楽になるかも????
アメブロからワードプレスへ ワードプレスとは本当は何?

 

 

 

ワードプレスもそうですが、アメブロでも無料ブログサービスでも、
利用する時って、まずはベースとなるテンプレートを使いますよね?

 

 

カスタマイズやブログパーツの配置などは、とりあえずあとからです。

 

 

ベースとなるテンプレートも、ずーっと使っていれば、
ちょっとねー・・・ってなりますよね。

 

 

それが、ずばりテンプレートの替え時だと考えましょう!!

 

同じテンプレートでずーっと運営しているブログのメリットは、
あなたのブログの濃いファンの方が出来るということ。

 

 

ブログのイメージが定着するまでは、
やっぱり変えないほうがいいかと思います。

 

なぜかというと、人って意外に記事の中身は覚えていないけれども、
外見やイメージは、頭の中に残っているでしょう?

 

 

例えば、「あの人名前忘れたけど、いつもキャップをかぶっているよね?」

 

とか・・「ほら、あの店赤い看板のお店さー・・・・」とか。

 

 

頭の中に残るイメージって、内容とかよりも外観で覚えているものです。

 

 

あなたのブログでもそうかもです。

 

あなたのブログのファンになってくれている人は、
あなたのブログの見た目をちゃんと覚えているんです。

 

だから、ブログのテンプレートを変更すると・・・
「ブログ変わったんですね?」「イメージを変えたんですか?」

 

そんな風に変化を見逃さない方も、中にはちゃんといらっしゃいます。

 

 

ですから、自分のブログイメージが固まるまでは、
ベースのテンプレートの変更はしないほうがいいです。

 

 

ですが、ちょっとアクセスが・・・とかイメージを変更したいかも?
っていう方は、思い切ってベースのテンプレートやブログタイトルを変えるのも
いいかもです。

 

 

長い事ベースのテンプレートが同じだと、ちょっと自分自身も
飽きがきませんんか?

 

 

そう思ったときが、テンプレートの替え時です。

 

 

私もこのテンプレートに変えたのは、ちょっと飽きたなーっていうのと
なんだかアクセスがちょっとおかしい?と感じたから。

 

 

ワードプレスも無料ブログも、テンプレートを変更する場合は、
テンプレートを替えるだけですから、簡単なことです。

 

 

その時に、ついでに替えちゃえ!!っていう場所なども
一緒に変更しちゃえばいいですよ。

 

 

私の場合は、カテゴリなどの見直しを必ずしますし、
サイドバーのブログパーツなども、ちょっといじったりします。

 

 

細かい部分は、後からいくらでもカスタマイズできるので、
大きい場所から、変更していきましょう。

 

 

 

 

ブログを引っ越したり、テンプレートを変更してイメージを替えたりする時に、
ベースとなるテンプレートをいくつか持っていると、
すぐに変更できるから便利です。

 

 

私的には、テンプレート好きなのでいろいろ試したり使ったりしていますが、
やっぱり最終的には、同じテンプレートツールでベースは作ります。

 

 

ベースとなるテンプレートは、ブログを量産する方には、
選んだりしなくてもいいでしょうが、更新型のブログを運営している方には、
とっても必要!!

 

 

ブログの外観って大事なのよ!!

 

 

アメブロとワードプレスを連動するときはいつも私は、
アメブロビズ2(AmebloBiz2)を使っています。

 

美しいブログができるし、アメブロと構造が一緒なので、
カスタマイズをする時が楽なんですよね。

 

 

それにいいあんばいに、アメブロと連携してくれるので、
アメブロで集客してワードプレスにアクセスを流す。

 

 

この方法がとってもうまくいっています。

 

 

アメブロでブログを運営している人でも、
アメブロのテンプレートも作成できるので、両方素敵なブログになりますよ。

 

 

アメブロとワードプレス、同じテンプレートが作れるツールは、
アメブロビズ2(AmebloBiz2)だけです。

 

 

 

アメブロもHTMLなどの変更も最近多いですが、
しっかりブログを作って、自分のファンを増やしましょう。
 

 

 
A6A6

テンプレートや商材についてのご質問ありませんか?

良かったらメールをしてくださいね。

ぺんちゃーん クリック!!

arrow10_59x29_ylw

mail-pen1

ちえぞうに直接届きます!!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ