アメブロビズ2を設定するの準備に必要なものとは?

アメブロビズ2(AmebloBiz2)を設定前に準備すること

アメブロビズ2(AmebloBiz2)を設定する前に、準備するもがいつくかあります。

設定後でも、変更できるのですが、
決めておくことは、押さえておいてくださいね。

 

 

 

アメブロビズ2(AmebloBiz2)はツールなので、
自分のPCにインストールしなければなりません。

 

インストール型のツールのいいところは、
勝手に更新したりしてくれるところ。

 

自動更新機能がついているので、楽ちんです。

 

 

また、テンプレート作成ツールなので、
作成ボタンをクリックするだけで、テンプレートが勝手に作成されて、
ダウンロードしちゃいます。

 

アメブロビズ2の場合は、フォルダが二つ作成されます。

こんな感じね。

amebizフォルダ作成

 

アメブロで設置するテンプレート

ワードプレスにアップロードするテンプレート

こんな感じで、二つ出来上がります。

 

 

テンプレートを作成する前に、
決めておかなければならないことが、あります。

 

大まかでいいので、決めておきましょう。

 

アメブロをお持ちで、ワードプレスとアメブロ、
両方のテンプレートを変更したい方は、
どのアメブロとリンクをさせるのか、予め決めておいた方がいいです。

 

これは、あとでも変更可能出来るのですが、
もうすでにお持ちであれば、CSSをいじることなく、
ここで設定できるので、決めておきましょう。

 

テンプレート変更が初めての方や、
これから立ち上げようとする方は、メニュー数のみ決めておきましょう。

 

アメブロビズ2では、メニュー幅が等間隔になるように、
設定できます。

 

その際、メニュー数を決めておく必要があるんですね。

 

設定画面はこんな感じです。

メニューの設定

 

メニューの数は、最大7個まで設定できるのできます。
減らすならいいのですが、増やす場合は1からの出発です。

 

ここで予め決めておきましょう。

 

リンク先は後からでも、大丈夫です。
ちょっとめんどくさいですが、ソースの変更で可能となります。

 

その他の設定として、
ワードプレス側の設定と、アメブロ側の設定がそれぞれあります。

その他の設定

 

 

ここで、予め設定できるものは、設定しておいた方が、
あとで、楽なので、決めておく必要がでてきます。

 

ワードプレスの方は、サイトマップが自動で作成できるため、
ここで、設定しておいた方がいいでしょう。

 

 

アメブロの更新情報の記事数などは、
後で変更も可能ですし、表示・非表示も後から追加することは可能です。

 

 

アメブロ側の設定も、定型文章など、
この段階で設定が可能ですが、なかなか決められませんよね。

 

そういう場合は、あとから変更も可能です。
安心してくださいね。

 

あとから追加・削除できるものは急ぐ必要はないので、
大丈夫ですが、メニューの数はここで決定しておいた方がいいです。
きれいに、はまります。

 

あまりメニュー数が多くなくていいですね。
ベストな数が、この5~7個といわれています。

 

自分のサイトに訪問する方のことを考えて、
メニュー作りもしていきましょう。
ヘッダーメニューは、訪問者を導くために一番有効なものです。

 

効率よく誘導するための同線の役割を、果たしているので、
ここはキッチリ決めておきましょうね。

 

ヘッダーメニューの画像は、自分で作成することも可能ですが、
アメブロビズ2(AmebloBiz2)のメニュー画像は、
なかなか素敵ですよ。

 

 

私が使っているテンプレートのメニュー画像は、
メニューバーにカーソルをあてると、透かしの画像が表示されます。

 

これは、とっても素敵です。
アメブロでも、ワードプレスでも、
それは、変わりません。

よかったら、ちょっとカーソルをあてて、
確かめてくださいね。

 

最初は、わーお!!とちょっと感激してしまいました。

 

アメブロビズ2(AmebloBiz2)は、
前のものより、デザイン性もSEO対策もアップした
優れたテンプレート作成ツールです。

 

アメブロを運用している方には、
アクセスをメインサイトへ流す、役割を果たしてくれます。

 

アメブロの集客がうまく進めば、
ワードプレスの方の強化に移りましょう。

先の可能性が広がりますね。

 

アメブロとワードプレス、
両方のテンプレートを1度で作成できるツールです。

興味がある方は、こちらから。

 

アメブロビズ2(AmebloBiz2) レビューと特典

 

 

 

テンプレートやカスタマイズのご質問・ご相談は、
お気軽にメールしてくださいね♪

 

 

 

One Response to “アメブロビズ2を設定するの準備に必要なものとは?”

  1. […] も書いてあります。 (読んでいない方はこちらです。 ⇒ 【アメブロビズ2 設定する前に準備するものとは?】) […]

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ