アメブロビズ2って、どんなツールなのか?解説します。

アメブロビズ2(AmebloBiz2)ってどんなツール?

アメブロビズ2(AmebloBiz2)って、
テンプレート作成ツールです。

具体的に、どんなものか解説しますね。

 

 

 

 

アメブロビズ2(AmebloBiz2)は、
ただのテンプレートでなくて、テンプレートを作成するツールです。

 

普通のテンプレートって、ダウンロード型が多いんですが、
このダウンロード型というのは、
販売元の、ダウンロードサイトから、
テンプレートとマニュアルをダウンロードして、
そこから、CSSなどの張り替えを行います。

 

これに対し、アメブロビズ2(AmebloBiz2)は、
PCインストール型です。

 

Win対応となりますが、各自PCにインストールして、
使用することになります。

 

これって、以外とめんどうですが、
更新情報や、メンテナンスも勝手にやってくれるので、
便利なんですね。

 

画面もこんな感じです。

amebiz2初期画面

 

デザインカラーから、選ぶようになっています。

上のタブの順番で設定していくわけです。

設定の順番

最終的には、アメブロ用とワードプレス用
二つのテンプレートを同時に、フォルダに作成してくれるんです。

 

それを、アメブロ・ワードプレスにそれぞれ、
貼りかえる。

 

これで終了!!

 

簡単そうに、書きましたが、設定自体は簡単なんです。

 

アメブロのテンプレートもそうですが、
ここで、テンプレート事態への張り替えは簡単です。

 

コピペでOK!!

 

ですが、メニューバーの設定やプラグインの追加など、
あとからやらねばならないことが、てんこ盛り。

 

ですから、このアメブロビズ2(AmebloBiz2)も、
最初の準備が大切になってくるんです。

 

前準備が済んだら、さぁ~作成です。

 

アメブロのテンプレートは、後付けで、リンク先のURLを書き換えるとか、
記事に定型文章を入力して貼るとかのカスタマイズですが、
アメブロビズ2(AmebloBiz2)では、用意しておけば、
最初の段階で、ファイルを書き換えてくれるんですね。

 

ファイルを書き換える、このことが、
テンプレートツールであるということ。

 

 

もちろん、準備が整ってない場合は、
あとから書き換えも可能です。

 

メニューバーの内容も、あとから決める方が多いので、
あとからでも、変更はできますので、安心してくださいね。

 

ですが、大まかなブログのイメージは、
先に作っておくほうがいいです。

これくらいは、考えておいてね。

  • ブログのテーマ。
  • カラムタイプはどうするか?
  • メニューは何個つけるか?
  • フッターには、メニューを付けるのか?

 

こんな感じね。

メニューは7個まで作成することができますが、
あまり多いと、訪問者が迷ってしまいます。

5.6個がいいと思います。

もちろんアメブロとワードプレスの連携ですが、
単体としての機能も、きっちりです。

 

ワードプレスをお持ちでない方は、アメブロだけで、
充分に使えるビジネステンプレートです。

 

前のアメブロビズは、ビジネスっぽいデザインが多かったですが、
今回は、ビジネス色が薄いテンプレートも増えました。

 

私が使っているのは、あまり固い雰囲気にならないように、
ふわっとした感じのものを、使っています。

 

これは、テーマによって使い分けるといいですね。

 

アメブロとワードプレスをお揃いにしても、
別々にしても、それはそれでいい感じです。

 

別々に違うテンプレートを使う場合は、
ツールを2回使用して、作成していきます。

 

私は違うデザインの感じが見たかったので、
最初は適当に、10回くらい使用して、テンプレートを作成しました。

 

その中で、一番しっくりいくタイプのものを、
使用したわけです。

 

何回も、繰り返し使えるところがまたよしです。

 

このように、単にダウンロードして貼りかえるタイプの、
テンプレートではなく、最初の設定をしつつ、
カスタムタイプのテンプレート作成ツールが、
このアメブロビズ2(AmebloBiz2)です。

 

うまく使うと、アメブロもワードプレスも、
それぞれがパワーを持つブログが、作成できますよ!!

 

興味がる方は、こちらから!!

アメブロビズ2(AmebloBiz2) レビューと特典

 

 

テンプレートに関する質問など、

お気軽にメールしてくださいね。

 

 

2 Responses to “アメブロビズ2って、どんなツールなのか?解説します。”

  1. […] ブロビズ2(AmebloBiz2)の使い方などは、 前の記事でも書いているんですが、 アメブロビズ2(AmebloBiz2)はテンプレート作成ツールです。 ⇒ 【アメブロビズ2(AmebloBiz2)はどんなツールなのか?】 […]

  2. […] あくまでもテンプレート作成ツールです。 ワードプレスとアメーバブログのテンプレートを 同時に作成してくれるんですね。 ⇒ 【アメブロビズ2(AmebloBiz2)はどんなツールなのか?】 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ