アメブロビズ2 のデメリットについてご紹介します。

アメブロビズ2(AmebloBiz2)デメリットのご紹介私も使っているアメブロビズ2(AmebloBiz2)ですが、
テンプレートについて、デメリットもあります。

 

 

 

 

 

 

アメブロビズ2(AmebloBiz2)は、アメブロとワードプレスのテンプレートが、
同時に作成できるツールです。

 

テンプレートというのは、基本きっちり計算して、作られています。

 

アメブロビズ2(AmebloBiz2)も例外ではありません。

 

初心者の方でも、どこもいじらず設置するようにしているので、
ヘッダーの幅・高さ・記事幅・サイドバーの幅・
サイドバーの、メニューに使われている画像の大きさなど。

 

どれをとっても、計算して作成されています。

 

もし、これをカスタマイズするとすれば、
多少なりとも、加工やCSS・HTMLの知識が必要となってきます。

 

そういうことが、苦手な人にとって、
簡単に設置ができ、変更なしで使うことができるのが、
プロの作成したテンプレートなんですね。

 

できるだけ、素直にそのまま使ったほうが、美しいわけです。

 

でも、やっぱりここが・・・・という方は、
カスタマイズしちゃってくださいって感じです。
ただし、ここがデメリットでもあるんですが、ヘッダーの大きさですね。

 

アメブロビズ2(AmebloBiz2)で作成したテンプレートのヘッダー部分。
これ、意外に大きいわけです。

 

私はたくさんこのテンプレートで、ブログやワードプレスを作成しているので、
慣れてしまいましたが、初めての方には、
でかい!!

 

または、でかすぎる!!

 

という印象を受けるでしょう。

 

でも、ここがアメブロビズ2のテンプレートの特徴でもあります。

 

この大きさを変更するには、全体的な構成を見直すことになり、
画像の加工もしなければならなくなります。

 

当然できるんですが、手間もかかります。

ここがデメリットですね。

 

それと、もちろんアメブロ専用なので、
無料のブログサービスにおいては、アメブロしか使えません。
(もちろんですとも!!)

 

がしかし、ワードプレスに対応しているので、
ワードプレスをお使いの方だったら、テンプレートの変更が可能です。

 

無料ブログからワードプレスへの動きが多くなってきているので、
【アメブロのみ】という表現は正しくなかったですね。

 

このデメリットたちを、何とか克服するべく、画像加工のヒントや、
アメブロビズ2で作成したテンプレートのカスタマイズも、
ご提供できるように、今アメブロビズ2(AmebloBiz2)の
カスタマイズサポートサイトを作成しています。

 

このサイトでは、アメブロビズ2(AmebloBiz2)の特典でつけた、
【プロフィールカスタマイズデザインファイル】のダウンロード先や、
設置方法のファイル・動画(作成中です)をご用意しています。

 

この【プロフィールカスタマイズデザインファイル】は、
アメブロビズ2(AmebloBiz2)で作成したブログデザインと、
同じデザインを、アメブロのプロフィールページに、設置可能な、
CSSファイルです。

こんな感じになりますよ。 http://ameblo.jp/bizsampl3/

 

 

 

※画像をクリックするとブログへいきます。
プロフィールを見てくださいね。

 

何もここまで、お揃いにしなくても・・・
という方は、別に使わなくてもいいかもです。

 

以前の記事でも書きましたが、
ブログとプロフを同じテンプレートデザインにすることによって、
目的を持ったブログを運営している方は、
ブログの内容のイメージが統一されます。

 

統一することによって、より他の方との差別化ができるはず。
【アメブロとワードプレス 同じテンプレートを使う理由とは?】

 

今やブログは、アフィリエイトやビジネスには欠かせないものとなっていますよね。

 

だったら、ブログ作成に力を使うのは当たり前、
そして、もっというならカスタマイズするのが当然という感じなっています。

 

そういった意味でも、テンプレートの役割って、
以外と重要だったりするんです。

 

初めは大変かもしれませんが(実際私もたいへんだったよー)
サイトの作り込みは、美しくです。

 

アメブロビズ2(AmebloBiz2)もデメリットがありますが、
そのデメリットを上回るメリットがたくさんあります。
デメリットはなんとか、克服することも可能です。

 

そのために、私はサイトを作っています。

一緒に素敵なブログを作っていきましょう。
その最初はテンプレートから始めましょう。

 

 

 

One Response to “アメブロビズ2 のデメリットについてご紹介します。”

  1. […] けどね。 ヘッダー画像が大きいと、それだけ画像の加工が大変!! 画像加工なんて、苦手という方もいらっしゃるかと思います。 → アメブロビズ2 のデメリットについてご紹介します。 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ