アメブロ アクセスアップ カテゴリを見直すことも重要!!

アメブロアクセスアップ カテゴリの見直し
アメブロ・無料ブログ・ワードプレス。
どれをとってもサイドバーのカスタマイズって、ちょっと悩みますよね。

まずは、ここから!!
カテゴリを見直しましょう。

 

 

 

 

アメブロでもワードプレスでもそうですが、
サイドバーは、ヘッダーの次に重要な場所

 

カラム数によっても違いますが、
画像などを配置すると、とっても魅力的になります。

 

 

ついでにいうと、読者さんはどこの記事からやってくるかわかりません。

 

でも、検索エンジンなどから情報を求めてくる読者さんに対して、
次のページに誘導するポイントとして、
カテゴリ(テーマ)があります。

 

 

カテゴリ、どうやって作りましょうか?

 

 

私も最初、カテゴリは何が書いてあるか解ればいいのだから、
そんな感じで・・・・という感覚しかなかったものだから
いろいろごちゃごちゃと、カテゴリタイトルを作成して、
なんかだんだん数も増えるし・・・
これはどうしたもんか?

 

と考える日々がつづきました。

 

あまりたくさんカテゴリがありすぎると、
読者さんにとってはどうなるか?

 

そう、迷ってしまいますよね。

 

カテゴリって、シンプルで解りやすい分け方をして、
そのタイトルも、読者さんがみて、
『このカテゴリの中には、こんな感じのものがありますよ』っていう、
道しるべにしてあげることが、一番大事なことです。

 

そう気づいてから、私もこのブログのカテゴリを、修正しました。

 

残念ながら、私のアメブロは記事数がとっても多いので、
いまさらカテゴリ分けしたくても、できない!!
って感じなので、ちょっとあきらめました。

 

まだ記事数が少ない方は、ぜひともカテゴリを見直すことを
お勧めします。

 

カテゴリを見直すときのポイント

  • 目次を作る感覚で、大見出し(親カテゴリー)を作成。
  • カテゴリのタイトルは、解りやすくシンプルに。
  • 最終的なカテゴリの数は、少な目に・・・・

 

こんな感じです。

 

 

カテゴリが多くなると、やっぱり読者さんにとっては、
見ずらいし、読みたい記事を探しずらい。

 

読者さんは、どこのページからやってくるかわかりませんが、
とりあえず、トップページに戻ってきてくれます。

 

その後、読みたい記事がある場合は、
カテゴリから探しているみたいです。(私のブログで実験してみた結果です)

 

なので、なるべくシンプルで『この記事だ!!』って
わかるような感じがいいです。

 

 

アメブロ・無料ブログにはついていませんが、
(プラグインやCSSを変更するとできますが)
カテゴリの親・子表示使ってみて!!

 

 

ワードプレスの場合は、親・子カテゴリ分けができ、
階層表示になりますね。
こんな感じね。

WP-カテゴリ

 

 

親カテゴリを作成する場合は、
大きく内容分けをすることがポイント!!

 

 

その中に子カテゴリで、ちょっと詳しく分けてあげる。

 

これが一番シンプルです。

 

私のブログの場合もそうですが、
カテゴリの中から、次につながる記事を読んでくれる場合が、
とっても多い。

 

それだけで、滞在時間も伸びますし、
いろんな記事を読んでいただける可能性も広がります。

 

カテゴリのタイトルは、キーワードをちょっとだけ意識してね。

 

なぜかっていうと、ブログ・サイトが強くなると、
カテゴリで検索エンジンにインデックスされる場合があります。

 

これおもしろーいって思いました。

 

もっと面白いと思ったのが、
先日アクセス解析を見た時に、(画像を残しておけばよかったんですが・・・・)
サイトバーのアメブロの更新情報がインデックスされていたんです。

 

しかも検索エンジンの1ページ目よ!!

びっくりさっ!!

 

どういうことかというと、
私のアメブロは、なんか強くなっているみたいで、
その更新情報がサイドバーで表示されるアメブロビズ2(AmebloBiz2)で
作成した、私のワードプレスも徐々に強いブログになっているんです。

 

だから、更新情報でインデックスされて、
1ページ目に表示されちゃうのねー・・・・

 

カテゴリも同じことです。

 

カテゴリ自体でインデックスされ、
検索エンジンで上位表示されると、そのページを直で読んでくださるわけです。

 

カテゴリの中に、たくさんの記事があり、
興味がある記事があれば、滞在時間も増やすことができますね。

 

 

デザイン性に優れているだけでなく、
SEOにも強くなるテンプレート作成ツール。

 

私はこのテンプレートで、
アメブロもワードプレスも両方強くなりましたよ。

 

 


テンプレートやカスタマイズのことなど、
ご質問・ご相談はお気軽にメールをしてくださいね。
こちらから → お問い合わせ

 
 
 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ