アメブロ ヘッダー画像を変えるだけで美しいブログに変身!!

アメブロビズ2サンプルブログ

アメブロには、たくさんのブログデザイン
(スキン)があります。

そのデザイン(スキン)をそのまま使っても、
ステキなブログになりますが、
ヘッダー画像を変更するだけで
美しいブログに変身できますね。

 

 

 

アメブロでも無料ブログでもそうですが、
趣味だったり、自分でお教室などを開いて、
その集客を目的としたブログがたくさん開設していますね。

 

 

いろいろなブログがあるんですが、
その中でやっぱり目を惹く一番のポイントはヘッダー画像!!

 

ブログをカスタマイズしたり、美しくしたり、
テンプレートを変えたりすることには、理由や目的が必ずあります。

  • 自分のオリジナルを打ち出すため。
  • 自分の目的をはっきり伝えるため。
  • ファンの獲得(アクセスを集める。)

 

上記のことを考えると、テンプレートやブログのカスタマイズは、
必要となってきますよね。

 

同じようなブログデザインの中で、
自分のブログを目立たせるためには、
やっぱり、自分色を打ち出すのが一番です。

 

そのためには、まず自分の色(イメージカラー)を決めること。

 

以前の記事でも書いているんですが、
イメージカラーって大事です。
自分のブログに合ったイメージカラーを打ち出すことによって、
読者さんには、はっきり雰囲気というものが伝わります。
アメブロ 女性向けテンプレート特徴 カラーが重要な理由とは?

 

それから、ヘッダー画像。

 

ヘッダー画像は、どんなページから入ったとしても、
ヘッダー画像は見ることができます。

 

そこから、与えられる情報ってたくさんありますよね。

例えば・・・・

  • このブログって、どんな感じ?
  • こんな感じのブログなんだー・・・
  • なんか美しいわねー

 

とか、いろんな情報を読者さんは受け取ります。

 

 

では、どうやってヘッダー画像を変えればいいのでしょう?

 

まず、イメージカラーを考えます。

 

私の場合で申し訳ないのですが、
ブログの内容(テーマ)が決まったら、
ターゲットは女性かしら?なんて大まかに決めます。

 

それから、女性的なカラーを決めていきます。

 

なんでもないヘッダーでも、色を付けるだけで
自分ワールド全開になったりするものです。

例えば、こんな感じ。

色を付けたヘッダー画像

 

 

イメージカラーをエレガントカラーにしただけで、
なんかしっとりした感じになりませんか?

 

 

でも、ちょっとさびしい・・・・?

 

だったらこんな感じで、ちょっと画像を追加させました。

画像加えたヘッダー画像

 

どうかしら?

全然印象が違う感じに見えませんか?

 

ほんのちょっとしたことで、イメージが変わる。

 

そうすると、おっ ということになるわけ。

 

 

ヘッダー画像にあれこれ悩むのもわかるんですが、
シンプルに考えれば、色とロゴ(ブログタイトル)の
並べ方(レイアウト)のバランスだけで、ブログのヘッダーは変わってきます。

 

私もイラストが描けるわけではないし、
写真もうまく撮影できるわけではありません。

すべて、無料画像で賄っているんですよ。

 

でも、ちゃんと素敵なヘッダー画像が作れます。

 

ただ、ベースカラーが決まっていたりすると、
とってもありがたいわけ。

 

ベースカラーに、画像やロゴを配置すれば、
はい、こんな素敵なヘッダーが完成です!!

アメブロビズ2(AmebloBiz2)のヘッダー画像サンプル

 

このヘッダーを見ただけで、
女性向けの美容系だなーってわかるでしょう。

 

これが、ヘッダー画像の威力なんですね。

 

ブログの背景画像やサイドバーなどがいい感じでも、
ヘッダー画像を変えれば、もっといいのに!!
残念!!

 

というブログ、たくさん見かけます。

 

ちょっとのアイディアで、素敵なヘッダー画像が作れますので、
わたしのブログの記事などを参考にしていただければ、
嬉しいです。

 

私がお勧めするアメブロのテンプレートは、
デザイン性があるヘッダーがついています。

 

あとは、自由にレイアウトをすればOK!!
そのお手伝いも、私がさせていただきますから安心してね。

 

アメブロのたくさんのブログの中でも、
人気ブログを目指しましょう!!

 
 
 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ