ワードプレスがバージョンアップ 気を付けることとは?

ワードプレスがバージョンアップ 気を付けることとは?

最近ワードプレスのバージョンアップになりました。

なんと3.5ですわ!!

ちょっとペース早くない?

 

このブログも、アメブロ系も、
アメブロビズ2カスタムサイトも、
メイン系のものは、ワードプレスで作成しているんですが、
バージョンアップされると、さぁ~大変!!

 

特に、難しいこともないのですが、
バージョンアップが早いなぁ~って、最近とっても感じます。

が、このバージョンアップ!!

 

を付けることがたくさんあります。

 

まず、ワードプレスのバージョンアップをするには、
サーバーのPHP のバージョンも切り替えないとダメなんですね。

 

まず、このバージョンアップを行いましょう。
※サーバーによって、切り替える場所が違うと思います。
サーバー画面で、確認してくださいね。

 

こちらのサイトにも、
詳しい情報が書かれていますので、参考にしてくださいね。
↓ ↓ ↓
WordPress(ワードプレス)等のバージョンアップを怠るとレンタルサーバーでも、凍結されます。

 

 

ワードプレスをバージョンアップすると、
ワードプレスで利用しているプラグインもバージョンアップされているはず!!

 

私的には、ワードプレスがバージョンアップしたら、
プラグインもバージョンアップするものね・・・

 

と思っていたら、大間違い!!

 

ずーっとバージョンアップしないプラグインもあったりします。

 

ここで、また注意!!

 

バージョンアップされていないプラグインは、
ワードプレスがバージョンアップした場合、使えないものもあるらしい・・・・

 

これは、困りますよね。

 

プラグインって、ワードプレスを快適にするために、
開発された、機能のことです。

 

あまり入れすぎるのもなんですが、
入れておきたいプラグインってあります。

 

で、人気のプラグインや必要なプラグインって、
ワードプレスのバージョンアップに追いついているはずです。

 

私はそういうプラグインしか使っていないで、
すべてOKですが、あまりバージョンアップしていないような
プラグインは、入れないほうがいいですね。

 

 

それから、ワードプレスをバージョンアップする前に、
することのひとつに、バックアップね。

 

 

何かあった時のために、バックアップをとりましょう。

 

私は、【WordPress Database Backup】という
プラグインを入れています。

※ワードプレスをお使いの方は、上記の名前をプラグインの追加で探して、
追加してみてくださいね。

 

これもまた、いい!!

 

インストールすると、ツールに日本語で表示されるので、
解りやすいし、自分で必要なデータのみバックアップをしてくれます。

 

それに、保存場所も自分のPCやメールで送るという設定、
定期バックアップ設定もできますので、忘れてた!!
ということが、なくなります。

 

バックアップをしたら、ワードプレスのバージョンアップです。

 

それから、それに伴うプラグインのバージョンアップ。

 

数分で終わりますので、めんどくさがらずに、
やってくださいね。

 

最近バージョンアップされたプラグインで、
私がお気に入りなのが、【関連記事を表示する】プラグインで、
【Yet Another Related Posts Plugin】があるのですが、
これね、バージョンアップしたらなんと、表示設定のテンプレートが、
作られているんですね。

※私のアメブロビズ2で作成したワードプレスで使用しています。
【アメブロdeアクセスアップ】

 

関連記事の表示に関しては、

  • リスト表示
  • 画像つき表示
  • その他のカスタマイズ

出来るようになったのは、ちょっと前です。

 

今までは、自分で設定してコードを書くっていう感じだったんですが、
ちょっと前に、テンプレートが出来上がって、
これもまた、ちょいと面倒だったんです。

なんと、ファイルを移動したりなんだり・・・・
※全部やりましたぜ!!

 

だったんですが、今回バージョンアップされて、
自分で、表示させるスタイルを選べるようになりました。

楽ちん!!

もちろん、自分でカスタマイズする方は、
自分でCSSなどを追加して、設定すればよしです。

 

関連記事を出したい方は、ぜひお試しあれ!!

 

私の作っているアメブロdeアクセスアップは、
アメブロビズ2(AmebloBiz2)のテンプレートで作ったものです。

 

最近ちょっとトップページをちょいと変更しました。
カッチョよくなりましたよ!!

 

アメブロビズ2で作成した、ワードプレスも、
必要なプラグインは少なくてOK!!
カスタマイズも自由にできる、素敵なテンプレートです。

 
 
 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ