アメブロからワードプレスへお引越し準備が必要です。

引っ越し

アメブロからワードプレスへのお引越し。

ちょっと大変な作業です。

お引越しを決めたら、準備が必要!!

 

 

 

アメブロから、ワードプレスへ移行する方も多いかと思います。

 

 

私もアメブロを複数運用しているんですが、
これを引っ越し?って思うと結構大変な作業です。

 

 

お引越しを決めたらば下準備が必要になってきます。

 

引越しって、どんな作業なんでしょうか?

 

 

 

無料ブログ同士でも、例えばFc2~アメブロへお引越しをしたいなーという場合、
下準備が必要です。

 

まず、引っ越し先のアカウントの取得をします。

 

無料ブログサービスには、引っ越し機能がついているので、
新しいアカウントが決まれば、それにデータを移行していきます。
ブログサービスを利用している場合は、ボタン一つで作業をしてくれますよ。

 

ただ、ちょっと時間がかかります。
ブログサービスにもよりますが、すぐというわけにはいきません。

 

2.3日かかる場合もあれば、1日で完了する場合もあります。

 

 

この期間をじっと待ってるのももったいないので、
今までの読者さんに関しては、ちゃんと「引っ越しします」挨拶をしましょう。

 

 

他のメディア(ツィッターなど)で告知してもいいでしょうし、
メールを出すなり、引っ越し元のブログで告知しておきましょう。

 

 

初めてワードプレスをお使いの方は、無料ブログから引っ越すわけですから、
もっと下準備はありますね。

 

  • 独自ドメインの取得
  • レンタルサーバーの契約
  • ワードプレスのインストール
  • 新しいワードプレスの準備

 

下準備もこれだけあります。

 

 

それでもワードプレスへの引っ越しをするメリットはどんなものか?

  • 既存のブログサービスの制限がない
  • カスタマイズの自由度
  • 簡単なインストール
  • データベース構築
  • 検索エンジンに強い

 

その他にも、ワードプレスのプラグインは世界中の方が開発しているので、
次々にバージョンアップされますし、その度に便利な機能が増えていきます。

 

 

検索エンジンに強いというのも、Goolgeさんのお墨付きです。

 

それに、自分で管理するものなので既存のブログサービスにある規制や
大きな広告など、気にする必要はありません。

 

 

それだけ自由ということは、逆に自分で管理しないといけない、
ということでもあります。

 

 

じゃーすぐワードプレスへ引っ越しだ!!
といっても、上記に記載した下準備が必要です。

 

 

元のアメブロ(無料ブログサービス)からデータを引っ越さなければなりません。
そのための箱(ブログ)の準備が必要です。

 

ワードプレスの下準備が完了して初めて、引っ越しです!!

 

 

ここまででも、アフアフしちゃうかもしれませんよね^^

 

 

でも、アメブロもここはやっぱりブログサービスです。

 

いつ何時何があるか解りません。

 

 

それならば、ワードプレスにデータを移動させて、
ワードプレスがメインのブログにする方が、今後ずーっと安定できますよね。

 

 

その引越し作業も簡単にできてしまうのがアメプレスです。

 

ワードプレスの準備が整ったら、お引越しボタンをぽちっと・・・
あとは、データをアメプレスのサーバーが勝手に作業を行っているので、
その間、他のこともできます。

 

完了後は、アメブロのデータを削除。

 

残しておいてもいいのですが、他の無料ブログ同様、
全く同じデータがあるということで、スパム扱いされる場合もあります。

 

なので、アメブロも残しておきたい場合は、
いったんデータを空にして、あとからワードプレスとの連携を設置すればOK!!

 

 

これなら、スパム扱いにならないそうです。
(アメプレスの方に確認済です)

 

どうしてスパムにならないか?ミラーサイトにならないか?

 

これがとっても不思議でしょう?

 

実はね・・・・

ひ・み・つ!!

 

これは公開できないようになっているんですよね。
怪しいわけではありません。

 

 

アメプレスのサポートサイトのみ公開となっています。

 

次々に機能が追加されるツールがアメプレスのいいところです。

 

サポートサイトからは、アメブロのアクセスアップに関しての、
情報メールがたくさん届きますよ!!

 

 

アメブロとワードプレス、ついでにフェイスブックも連動させて、
あなたのブログを大きくしていきましょう!!
 

 

このブログでは、キャンペーンを実施中です!!
詳細はこちらから → 9月限定豪華特典キャンペーン

 

  

 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ