アメプレス アメブロ機能バックアップ(復元)をしてみました。

アメプレス アメブロ機能バックアップ(復元)

アメブロとワードプレスを完全連動できるツール、
アメプレス(Amepress)

アメブロのバックアップ(復元)機能がついているので、ちょっと試してみました。

 

 

 

 

アメブロには、バックアップがついていません。

 

これは、以前の記事でも何回も書いているんですが、
他の無料ブログもそうですが、
バックアップって、本当に大事です。
アメブロは、ID削除が多くなって、
本当にバックアップの重要性を感じる方が多いと思います。
【アメブロ バックアップの重要性とは?】

 

 

今回ご紹介しているこのアメプレス(Amepress)なんですが、
アメブロバックアップ(復元)機能がついているんです。

 

 

これは、アメプレスについている機能のひとつ、
AmeSaver(アメブロのバックアップツール)で、
アメブロを完全に復元するというもの。

 

これ、ちょっと気になってやってみました。

 

すごいんです!!

 

今までの概念をぶち破ったね!!って感じ。

 

バックアップって、だいたいこんなイメージ。

 

  • ファイル(記事など)をローカル(自分のPC)にコピーしてくれる。
  • 画像ファイルをローカルにコピーしてくれる。
  • CSSファイルをローカルにコピーしてくれる。

 

これが、一般的なバックアップのイメージです。

 

以前の記事でもご紹介しているんですが、
バックアップでちょっと便利だなぁーって思っていたのが、
ホームページクローンです。
これは、全部丸ごとバックアップしてくれる優れもの!!
でも、ちょっと厄介だったのが後処理。

 

自分のサーバーなどに、アップロードしなければ 、
再現はできませんでした。

 

他のバックアップも同じ感じですよね。(たぶんね)

 

あとで、新しいブログを作成して、
それからデータを移行して・・・・

 

これだけでも大変な作業!!

 

でも、このアメプレス!!

新しいアメブロIDを取得していれば、
そのIDに、バックアップを取っていたブログを
丸ごと新しいブログに復元できてしまうんです。

 

本当に、びっくりよ!!

 

データが多ければ、時間はかかりますが、
同じブログを同じデータで数時間(数分の場合もあり)で
全く新しいアカウントで作成することが出来るわけです。

 

ID削除されてしまう前に、バックアップを取っておけば、
同じブログがすぐに再現!!

 

 

しかも、自分のPCには負担がかかりずらく
勝手にAmeSaverの中で作業を行ってくれるので、
とってもありがたやー!!

 

本当にすごい!!

 

ただただ、ビックリして、
驚いた!!

 

もっと驚いてね!!

 

ブログの本体だけではありません。

 

アメブロには、プロフィールがありますね。
プロフィールもちゃんと素敵にカスタマイズしている方もいるでしょう?

最近アメブロもマイページ(管理画面)の
デザインを変更できるようになりましたが、
マイページまでも、前と同じく復元できるんです!!

 

もうーどうこれーって感じよ。

 

テンプレートやCSSまでもバックアップできるなんて!!

 

バックアップできる項目は、こんな感じです。

◆ブログ設定
  1. 基本設定
  2. メッセージボード
  3. ランキングジャンル
  4. テーマの設定
◆ブログデザイン
  1. スキン
  2. 配置設定
  3. フリープラグイン
  4. フリースペース
  5. CSS画像
  6. CSSコード
◆プロフィール
  1. 基本情報
  2. マイプロフィール
  3. 自己紹介
  4. プロフィール画像
  5. 音楽
  6. フリースペース
  7. 色・背景
  8. 配置設定
◆ブログ記事
  1. ブログ画像
  2. ブログ記事

 

バックアップだけで、感動してしまった・・・・

 

ブログには、リスクがつきもの。

その回避とすばやい回復があってこそ、
バックアップです。

 

バックアップの完全復元ツールもついている、
ワードプレスとアメブロ連動ツール。

 

アメブロのアクセスアップだけでなく、
ワードプレスと連動させることができれば、
更に、ブログが大きく育ちます。

 

 

 

One Response to “アメプレス アメブロ機能バックアップ(復元)をしてみました。”

  1. […] で詳しくご紹介しています。 → 【アメプレス バックアップ(復元)機能を使ってみました】 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:ちえぞう

chiezou



こんにちは。ちえぞうです。
手作りモノが、大好きで、好きが講じて手芸家になりました。
自分の時間を、もっと大事にするため、アフィリエイトもしています。 夢を叶える為に、日々奮闘中です。

もっと詳しくプロフィール♪

line

お役に立てたら、ぽちっとな ♪



Fc2ランキングへ



お問い合わせ

ペンちゃんをクリック!!

pen

ご質問や、ご相談など、
気軽にメールしてくださいね。

アメブロテンプレート参考本

このページの先頭へ